ここから本文です
地震に対する備えについて
作成・発信部署:防災安全部 防災課
公開日:2025年12月12日 最終更新日:2025年12月12日
日頃からの地震への備えや地震発生時の行動を再確認しましょう!
令和7年12月8日月曜日午後11時15分頃に青森県東方沖で震度6強の地震が発生いたしました。
その後も本日までに東北地方を中心に震度1~4の地震が頻発しております。
気象庁の発表が発表した『「北海道・三陸沖後発地震注意情報」について』では、日本海溝・千島海溝沿いの領域で規模の大きな地震が発生すると、その地震の影響を受けて新たな大規模地震が発生する可能性が相対的に高まると考えられていることが示されています。
三鷹市は、今回の「北海道・三陸沖後発地震注意情報」の対象地域ではありませんが、日頃からの地震への備えや地震発生時の行動を再確認し、地震の発生に注意しながら通常の生活を送りましょう。
市では、災害の状況に応じて、市ホームページ、安全安心メール、X(旧Twitter)、LINE、防災行政無線等で災害情報の提供を行います。 今後、気象庁をはじめ関係機関等から発表される情報に十分注意するようにしてください。
詳細は、大地震が起こったらや気象庁HP(外部リンク)等をご確認ください。

シェア
ポスト
防災関連情報
休日・夜間診療