ここから本文です

よくある質問と回答:身体障害者手帳について

作成・発信部署:健康福祉部 障がい者支援課

公開日:2018年4月1日 最終更新日:2019年12月17日

質問

  1.  身体障害者手帳とは何ですか?
  2.  身体障害者手帳を取得するには、どうすればいいですか?
  3.  身体障害者手帳の手続きは、どのようにすればいいですか?

回答

  1. 身体に障害のあるかたが、身体障害者福祉法に定める障害に該当すると認められた場合に発行されるもので、障がいの程度により、1級~6級までの等級があります。
  2. 障がい者支援課障がい者相談係(三鷹市役所本庁舎1階15番窓口)において、申請を受け付けています。
  3. 身体障害者手帳の紛失、変更等の手続きは、障がい者支援課障がい者相談係(三鷹市役所本庁舎1階15番窓口)において手続きが可能です。

詳細については、身体障害者手帳の交付についてのページをご参照ください。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 障がい者支援課 障がい者相談係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9233 
ファクス:0422-47-9577

障がい者支援課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る