ここから本文です

よくある質問と回答:市税等の口座振替(口座振替のあらまし)

作成・発信部署:市民部 納税課

公開日:2022年4月1日 最終更新日:2022年4月1日

質問

三鷹市の市税等を口座振替で納めることはできますか。

回答

口座振替のお申し込みについて

市税等の納付には口座振替をご利用いただけます。口座振替を利用すると、納期限日に指定の預貯金口座から自動的に市税が引き落とされます。ついうっかり納期限を過ぎてしまい「延滞金を支払う」ということもなくなります。
対象は市民税・都民税(普通徴収)、固定資産税・都市計画税、固定資産税(償却資産分)、軽自動車税(種別割)、国民健康保険税、後期高齢者医療保険料です。

注意事項

PayPay銀行と楽天銀行については、郵送でのお申込みに限ります。ただし楽天銀行については、キャッシュカードによるお申し込みは可能です。詳しくは関連リンクを参照ください。

口座振替の手続きは簡単です

市内の公金取扱金融機関・郵便局、納税課の窓口または市政窓口に口座振替の申込書(三鷹市収納金口座振替依頼書・自動払込利用申込書)がありますので、必要事項を記入し、預貯金通帳、通帳届出の印鑑を持って、預貯金口座のある金融機関へお申し込みください。

郵送でも申し込みができます

ご希望のかたには口座振替の申込書を郵送しています。また、金融機関などの窓口に提出できない場合は納税課に郵送していただければお申し込みできます。その際は、申込み期限までに届くよう送付してください。

ゆうちょ銀行を希望する場合

ゆうちょ銀行でお申し込み希望の場合は、申込書を市役所に送付いただいてもお申し込みの手続きができません。ゆうちょ銀行(郵便局)の窓口に直接お申し込みください。

このページの作成・発信部署

市民部 納税課 納税管理係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9211・9218 
ファクス:0422-48-2812

納税課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る