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よくある質問と回答:他市区町村から三鷹市への引っ越し

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2019年12月18日

質問

他市区町村から三鷹市に引っ越して来たのですがどんな手続きが必要ですか。

回答

住み始めてから14日以内に転入の届出をしてください。

届出に必要なもの

  1. 以前に住んでいた市区町村から発行された転出証明書または転出情報が書き込まれたマイナンバーカード(住基カード)(海外からの転入の場合は不要です。)
  2. 引っ越しした本人または新住所の同一世帯のかたが手続きされるときは、窓口に来られるかたの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
  3. 上記以外のかたが代理で手続きされるときは、引っ越しした本人または新住所の同一世帯のかたからの委任状と窓口に来られるかたの本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
  4. 海外からの転入の場合は、転入者全員のパスポート
  5. 引っ越しした全員の通知カードまたはマイナンバーカード(マイナンバーカードは、転入されるかた全員の暗証番号を確認させていただきます。)

前住所で各種手当・医療証等の手続きをされていた場合は、別途手続きがありますので関係書類をお持ちください。届出は各市政窓口でも行うことができます。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

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