ここから本文です

よくある質問と回答:通知カードの券面変更

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2016年1月21日 最終更新日:2020年7月20日

質問

通知カードの表面に記載された内容(氏名・住所等)が変わりましたが、何か手続きする必要はありますか。

回答

 法律の改正により、令和2年5月25日に通知カードが廃止されました。この廃止に伴い、通知カードの表面記載事項に変更があっても手続きする必要はありません。

 最新の情報でない通知カードは、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。そのため、マイナンバーを証明する書類が必要な場合は、マイナンバーカード(個人番号カード)、またはマイナンバー入りの住民票の写しを取得いただくようお願いいたします。ただし、マイナンバーカード(個人番号カード)の取得にはお時間がかかります。

 なお、マイナンバーの変更の届出を行わない限り、マイナンバーそのものは変わりません。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る