ここから本文です

よくある質問と回答:保育園の種類と入所申込について

作成・発信部署:子ども政策部 子ども育成課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2022年1月14日

質問

保育園の種類と申込方法について教えてください。

回答

保育園の種類と入所申込について

保育園には大きく分類して認可保育施設(認可保育園など)と認可外保育施設があります。認可外保育施設には認証保育所や企業主導型保育施設、その他の認可外保育施設などがあります。

認可保育施設

保育園(保育所)は、国が定めた基準を満たし、都や市の認可を受けた児童福祉法に定める福祉施設です。認可保育施設には認可保育所、認定こども園(幼稚園と保育園の機能をあわせもった施設)、地域型保育施設(定員19人以下の小規模な保育施設)などがあります。入所申込は市へ行い、市が入所選考を行います(認定こども園の幼稚園枠を除く)。

認証保育所

東京都認証保育所は、都民の多様化する保育ニーズに対応するための東京都独自の制度であり、東京都が定めた基準を満たし東京都に認証された民間の保育施設です。東京都と三鷹市が施設に対して事業の指導を行い、運営費の一部を補助しています。入所申込は各施設へ行い、各施設が入所者を決定します。

企業主導型保育施設

多様な働き方に対応する保育サービスを提供するため、企業が国の助成を受けて、主として従業員のために設置した保育施設です。「地域枠」として、従業員以外のお子さんの受け入れもしています。入所申込は各施設へ行い、各施設が入所者を決定します。

その他の保育施設など

上記の他にも、認証保育所・企業主導型保育施設以外の認可外保育施設や、自宅で保育を行うベビーシッター、一時的に保育を行う一時預かり事業などがあります。また、最近では幼稚園でも預かり保育を実施しています。

このページの作成・発信部署

子ども政策部 子ども育成課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9672~9674 
ファクス:0422-48-3852

子ども育成課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る