ここから本文です

地域型保育施設

作成・発信部署:子ども政策部 子ども育成課

公開日:2015年7月1日 最終更新日:2015年7月1日

原則定員19名以下の少人数の単位で、0歳児から2歳児の児童を保育する施設の総称です

現在は、家庭的保育、小規模保育、事業所内保育、の3類型があります。
平成27年4月から、子ども・子育て支援新制度が施行されたことに伴い、それまでの各施設への直接申込みから、市役所に申し込みし利用調整を行う方式に変更されました。

希望する施設の申し込み児童数が受け入れ可能数を上回った場合には、入所する児童を公正な方法で選考します。

入所対象

認可保育園と同様に保護者が就労等により家庭において十分保育することができない児童です。

開所時間

原則11時間開所ですが、家庭的保育(グループ型含む)は8時間専用施設です。施設によって、延長保育を実施しているところもあります。

費用

認可保育園と同様ですが、徴収については施設との直接契約となるため施設からとなります。

より詳しくお知りになりたいかたは、「みたかきっずナビ(外部リンク)」をご覧ください。

このページの作成・発信部署

子ども政策部 子ども育成課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9672~9674 
ファクス:0422-48-3852

子ども育成課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る