ここから本文です

あなたの家の擁壁は安全ですか?

作成・発信部署:都市整備部 建築指導課

公開日:2025年10月27日 最終更新日:2025年10月29日

 高低差のある土地などで宅地の造成や土砂崩れを防ぐために設ける擁壁は、所有者自らが責任をもって適正な維持保全を行う必要があります。

 擁壁には鉄筋コンクリート造やブロック造などの構造がありますが、いずれの場合も時間の経過とともに老朽化が進み、雨や地震によりひび割れや傾きが発生し崩壊の危険性が高まります。

 もし、擁壁が崩壊した場合、人命や財産に関わる被害など重大事故となりますので、日頃より擁壁の状態を確認しましょう。 

 国土交通省が作成した「我が家の擁壁チェックシート(案)」(https://www.mlit.go.jp/toshi/content/001466510.pdf(外部リンク))によりあなたの所有する擁壁の簡単な点検ができます。

 安全性に問題があると思われる場合は、一級建築士等の専門家に詳細な調査を依頼し、調査結果に基づき改修等を検討してください。

このページの作成・発信部署

都市整備部 建築指導課 建築安全監察係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9745・9746 
ファクス:0422-71-2258

建築指導課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る