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「学校3部制」構想に関する学校施設活用事例調査研究について

作成・発信部署:教育委員会 教育政策推進室

公開日:2023年7月28日 最終更新日:2023年10月10日

教育委員会では、令和4年度に「学校3部制」(※)構想に関する学校施設活用事例調査研究を委託により実施しました(受託者:株式会社市浦ハウジング&プランニング)。学校施設を放課後や休日など、学校教育以外の場面で子どもたちや地域のために活用している事例について調査研究したもので、15事例について、詳細なヒアリングや現地視察を行い事例集としてまとめました。なお、事例集においては、公開について許諾の得られた13事例のみを掲載しています。

教育委員会では、本事例調査研究の成果も活用しながら、「学校3部制」の実現に向けた取組を進めていきます。 

(※)「学校3部制」について

三鷹市では、学校が授業を行う時間以外に、学校施設を子どもたちや市民の皆さんに一層活用していただくための方策について検討しています。学校施設を学校教育の場(第1部)、多様で豊かな体験・経験ができる放課後の場(第2部)、主に夜間の生涯学習・スポーツ・地域活動などの場(第3部)の3つに分けて活用を考えていることから「学校3部制」と呼んでいます。

学校3部制の詳細については、みたかの教育(2022年4月22日号)「みたかの教育を知るキーワード」をごらんください。

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