ここから本文です

新型コロナウイルス感染症ー不安を抱えている妊婦さんへ

作成・発信部署:健康福祉部 健康推進課

公開日:2021年9月3日 最終更新日:2021年9月4日

新型コロナウイルス感染症ー不安や困りごとを抱えている妊婦さんへ

厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症に対して不安や困りごとを抱えている妊婦のかたがたへの対策をまとめています。

ページ下部添付ファイルのパンフレットをご参照ください。

保健センターでは電話相談を行っております

妊娠中の心配事等ございましたらお気軽にご相談ください。

保健センター
電話 0422-45-1151(代表) 内線4224~4229
月~金曜日(祝日を除く)午前8時30分~午後5時

妊婦のかた向けのワクチン予約枠の受付

妊婦のかたが、できるだけ早期にワクチン接種を受けることができるよう、妊婦のかた向けの予約枠を設けて予約を受け付けます。

予約の受付について詳しくは妊婦のかた向けの新型コロナワクチン予約枠の受付について(リンク先のページは掲載を終了しました)のページをご確認ください。

東京都が設置する大規模接種会場に関する情報について

都内在住の妊娠中の方及びパートナー、同居家族が対象となります。

予約の方法など詳しくは東京都福祉保健局のページ(外部リンク)をご確認ください。

安静の指導を受けている妊婦さんの新型コロナウイルスワクチン接種について

現在かかりつけ医から、安静等の指導を受けているなどの理由で、ワクチン接種会場までの移動が難しいかたは、都が運営する「都立井の頭恩賜公園ワクチン接種会場」(三鷹市下連雀1丁目)で車に乗ったままワクチン接種を受けられます。

接種会場及び期間

都立井の頭恩賜公園接種会場(三鷹市下連雀1丁目)

※吉祥寺通り沿い・三鷹の森ジブリ美術館南側の駐車場内に設置した特設会場

期間は、10月24日(日曜日)まで

接種方法

ドライブスルー方式による接種

※介助者が運転する車両で来場してください。一人での来場の場合、接種できません。

車の確保ができない方は市がタクシーを用意します

ワクチン接種の予約が完了し、タクシーに介助者が同乗できる市民が対象です。

接種の前日までに地域福祉課へ申し込んでください。

電話 0422-45-1151(代表) 内線2613

ワクチン接種の予約 

都ワクチン接種会場コールセンター

 電話 0570-034-899(土曜日・日曜日、祝日を含む毎日午前9時~午後6時)

持ち物

接種券、予診票、本人確認書類(運転免許証・健康保険証など)

母子健康手帳(必要になる場合がありますので、ご持参ください。)

このページの作成・発信部署

健康福祉部 健康推進課 保健サービス係
〒181-0004 東京都三鷹市新川六丁目37番1号
電話:0422-45-1151(内線:4222~4228) 
ファクス:0422-46-4827

健康推進課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る