ここから本文です

三鷹市ごみ処理総合計画2022

作成・発信部署:生活環境部 ごみ対策課

公開日:2016年4月15日 最終更新日:2016年4月15日

 ごみ処理総合計画は、長期的・総合的な視点に立って、計画的なごみ処理を進めるため、ごみの減量・資源化・適正処理について定めたもので、ごみ処理施策の基本方針となります。
 市では平成28年3月に平成28年度から34年度の7年間を計画期間とした「ごみ処理総合計画2022」を策定しました。この計画では、持続可能な循環型社会を形成するための基本となる3Rの考え方を踏まえた一般廃棄物の適正処理と社会的費用の低減の視点を盛り込み、数値目標とそれを実現するための施策を掲げました。
 今回策定した計画は、ごみの発生量などの数値目標を設定し、平成28年度から平成34年度までに計画、実施すべき施策をより具体化して示すものです。

計画の期間

 平成28年度から平成34年度までの7年間を計画期間とします。

平成34年度までの数値目標

1 1人1日あたりのごみ総排出量725グラムを達成します

2 分別リサイクル率を35パーセント以上に、また、総資源化率を45パーセント以上にします

3 ごみの焼却量は31,500トンを下回るようにします

4 焼却灰の資源化、不燃残さの有効活用を推進し、最終処分量ゼロを維持します

基本方針

継続可能な循環型社会の形成に向けたごみ処理の推進を基本理念とし、6つの基本方針で施策を行います

1 ごみ発生抑制の推進
2 リデュース、リユース、リサイクルの推進
3 拡大生産者責任の明確化
4 ごみ処理の効率化
5 ごみの適正処理の確保
6 ごみ減量・資源化の啓発活動の推進

決定した政策等の入手方法

 詳細については、下記添付ファイルをご覧ください。
 なお、計画全文を掲載した冊子については、相談・情報センター(市役所2階)、各市政窓口、市民協働センター、コミュニティ・センター及び各図書館で閲覧できます。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

生活環境部 ごみ対策課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9613 
ファクス:0422-47-5196

第二庁舎2階

ごみ対策課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る