ここから本文です

平成27年第5回教育委員会定例会会議録(1)

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2015年9月15日 最終更新日:2015年9月25日

平成27年第5回教育委員会定例会会議録

開催年月日

平成27年5月8日(金曜日)

出席者(5名)

委員長 角田徹
委員 池田清貴
委員 貝ノ瀬滋
委員 岡由美
教育長 高部明夫

欠席者(0名)

出席説明員

教育部長・調整担当部長 山口忠嗣
生涯学習担当部長・スポーツ振興課長事務取扱・総合スポーツセンター建設推進室長事務取扱 高階豊彦
図書館担当部長・三鷹図書館長 事務取扱 宇山陽子
総務課長 秋山慎一
学務課長 高松真也
学務課教育支援担当課長・指導課支援教育担当課長・総合教育相談室長 田中容子
指導課長 宮崎倉太郎
指導課教育施策担当課長 所夏目
生涯学習課長 古谷一祐
総合スポーツセンター建設推進室総務担当課長 向井研一
社会教育会館長  新名清人
指導課統括指導主事 宮城洋之

事務局職員
副参事 直川佳裕
主事 大塚俊介

議事日程

平成27年5月8日(金曜日)午後4時開議

  • 日程第1 議案第17号 教育長の特定非営利活動法人三鷹ネットワーク大学推進機構理事の兼職の承認について
  • 日程第2 議案第18号 三鷹市いじめ問題対策協議会委員の委嘱について
  • 日程第3 議案第19号 三鷹市社会教育委員の委嘱について
  • 日程第4 議案第20号 三鷹市公民館運営審議会委員の委嘱について
  • 日程第5 議案第21号 三鷹市スポーツ推進審議会委員の委嘱について
  • 日程第6 教育長報告

午後 4時04分 開会

角田委員長

 それでは、ただいまから平成27年第5回教育委員会定例会を開会いたします。
 本日の会議録署名委員は、池田委員にお願いいたします。
 それでは、議事日程に従いまして議事を進めてまいります。

日程第1 議案第17号 教育長の特定非営利活動法人三鷹ネットワーク大学推進機構理事の兼職の承認について

角田委員長

 日程第1 議案第17号を議題といたします。

(書記朗読)

角田委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。

秋山総務課長

 それでは、議案書の3ページをお開きいただきたいと思います。この議案第17号ですけれども、教育長が特定非営利活動法人三鷹ネットワーク大学推進機構の理事を兼職することにつきまして、教育委員会の承認を求めるものでございます。
 まず、特定非営利活動法人三鷹ネットワーク大学推進機構でございますけれども、こちらは市内外18の大学などの教育研究機関と三鷹市の合わせて19団体が正会員となり、加えて企業や公的機関、NPO法人など、69の個人や団体が賛助会員として参加活動している法人でございます。
 三鷹ネットワーク大学推進機構は、三鷹市が三鷹駅前に設置しております三鷹ネットワーク大学の指定管理者としての管理運営を行い、教育研究機関等の知的資源を活用し、地域における課題の発見、解決などに取り組んでございますけれども、三鷹市教育委員会との関係におきましても、同大学内に三鷹教育・子育て研究所を共同設置しているほか、教師力養成講座や教師力錬成講座といった教員志望者や現職教員を対象とした講座の開催をはじめ、コミュニティ・スクールを支える人材を育てることを目的とした「みたか学校支援者養成講座」を開催するなど、協働のパートナーとして活動しているところでございます。
 三鷹ネットワーク大学推進機構の理事は現在25人で、理事会は年1回程度の開催と聞いており、職務への影響はございません。なお、任期につきましては、平成27年6月1日から平成29年5月31日までの2年間となっております。
 次ページ、4ページには、三鷹ネットワーク大学推進機構からの推進依頼文書を添付しておりますので、ご参照いただければと思います。
 提案理由の説明は以上でございます。

角田委員長

 以上で提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。ご質問、ご意見等ございませんでしょうか。
 ご質問、ご意見等がなければ採決いたします。
 議案第17号 教育長の特定非営利活動法人三鷹ネットワーク大学推進機構理事の兼職の承認については、原案のとおり可決することにご異議ありませんでしょうか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

角田委員長

 異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第2 議案第18号 三鷹市いじめ問題対策協議会委員の委嘱について

角田委員長

 日程第2 議案第18号を議題といたします。

(書記朗読)

角田委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。

宮崎指導課長

 よろしくお願いします。本件は三鷹市いじめ問題対策協議会委員の委嘱についてでございます。
 本日の議案につきましては、本議案である議案第18号を含め、議案第21号まで、いずれも教育委員会が設置する委員会、審議会の委員についてでございます。4月から新年度となったことから、委員をお願いしております行政機関における人事異動、あるいは小・中学校校長会での各担当の変更に伴う新たな委員の委嘱という形になってございます。
 今後につきましても、委員会や審議会等にご推薦をいただいております各団体等において、役員の改選やメンバーの変更などが生じた場合には、随時、教育委員会でお諮りをさせていただく予定でございますので、よろしくお願いをいたします。
 それでは、初めに、三鷹市いじめ問題協議会委員の委嘱について説明をさせていただきます。7ページをごらんください。4月に杉並児童相談所の人事異動に伴いまして、新たに児童福祉司の齋藤美江子さんが着任されましたので、本日付けでいじめ問題対策協議会委員の委嘱を行うものです。
 任期は、前任の奥村理加さんの残任期間である平成29年3月18日まででございます。
 以上でございます。

角田委員長

 以上で提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。よろしいでしょうか。質問、ご意見ございませんでしょうか。
 ご質問、ご意見等なければ採決いたします。
 議案第18号 三鷹市いじめ問題対策協議会委員の委嘱については、原案のとおり可決することにご異議ありませんでしょうか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

角田委員長

 異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第3 議案第19号 三鷹市社会教育委員の委嘱について

角田委員長

日程第3 議案第19号を議題といたします。

(書記朗読)

角田委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。どうぞ。

古谷生涯学習課長

 生涯学習課長の古谷でございます。
 11ページをお開きください。三鷹市社会教育委員の委嘱につきましては、学校教育の関係者の選出区分につきまして、委員を推薦していただいております校長会で役割分担の変更がございまして、1名の方について新たに委嘱をするものでございます。
 委嘱年月日は、平成27年5月8日。任期は前委員の残任期間の平成28年10月2日までとしまして、小学校校長会からご推薦いただいております連雀学園三鷹市立第四小学校長の喜多村晃さんを候補者とするものでございます。
 次の12ページに、三鷹市社会教育委員の名簿がございますので、ご確認ください。一番上の欄の喜多村晃さんが候補者でございます。
 提案理由の説明は以上でございます。

角田委員長

 以上で提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。よろしいでしょうか。
 ご質問、ご意見等なければ採決いたします。
 議案第19号 三鷹市社会教育委員の委嘱については、原案のとおり可決することにご異議ありませんでしょうか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

角田委員長

 異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第4 議案第20号 三鷹市公民館運営審議会委員の委嘱について

角田委員長

 日程第4 議案第20号を議題といたします。

(書記朗読)

角田委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。

新名社会教育会館長

 社会教育会館長の新名でございます。
 では、15ページをお開きください。三鷹市公民館運営審議会委員の委嘱についてお諮りをいたします。
 委嘱年月日は平成27年5月8日。任期につきましては、前任者の残任期間であります平成28年10月2日まででございます。
 候補者は藤原和彦さん。選出区分は、学校教育の関係者ということでございまして、こちらも校長会で役割分担の変更がございましたので、今般、藤原先生に委嘱をお願いしたいということでございます。連雀学園三鷹市立南浦小学校長でいらっしゃいます。
 次の16ページに公民館運営審議会委員名簿がございまして、一番上段に今般お願いする藤原先生のお名前を入れさせていただいたところです。
 説明は以上でございます。よろしくお願いいたします。

角田委員長

 以上で提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。よろしいですか。
 ご質問、ご意見等がなければ採決いたします。
 議案第20号 三鷹市公民館運営審議会委員の委嘱については、原案のとおり可決することにご異議ありませんでしょうか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

角田委員長

 異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第5 議案第21号 三鷹市スポーツ推進審議会委員の委嘱について

角田委員長

 日程第5 議案第21号を議題といたします。

(書記朗読)

角田委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。

高階生涯学習担当部長

 生涯学習担当部長の高階です。私からはスポーツ推進審議会委員の委嘱についてご説明をさせていただきます。
 お二方いらっしゃいまして、まずお一人、青木睦さんにつきましては、校長会での担当変更に伴いまして委嘱をするものでございます。現在鷹南学園三鷹市立第五中学校長でいらっしゃいます。前任は第一中学校の松永校長先生でございましたが、任期につきましては、その残任期間である平成27年5月8日から平成28年5月15日までということになっております。
 もう一方、菊池正芳さんにつきましては、前任の山下西部公園緑地事務所長が3月いっぱいで定年退職したことに伴いまして、後任ということで委嘱をさせていただくものでございます。委嘱期間につきましては、同じく残任期間の平成27年5月8日から平成28年5月15日まででございまして、20ページの表の星印の方々でございます。参考までにご覧いただきたいと思います。
 私からは以上でございます。

角田委員長

 以上で提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。
 ご質問、ご意見等がなければ採決いたします。
 議案第21号 三鷹市スポーツ推進審議会委員の委嘱については、原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

角田委員長

 異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第6 教育長報告

角田委員長

 引き続き、日程第6 教育長報告に入ります。報告をお願いします。

高部教育長

 一部広報等でご案内ですけれども、市長、市議選が4月26日にございまして、いろいろな事情がございまして、引退表明をしていた清原市長が再度出馬し、当選されました。4期目の女性市長として全国初めてだそうですけれども、非常に元気に職務をされております。
 今年度は教育委員会と総合教育会議をスタートさせるということでございますので、これから清原市長のもとで総合教育会議のテーマですとか内容、進め方について教育委員会とも今後協議させていただきたいと思います。
 1年間3回ぐらいの開催予定でございますので、また日程等については調整をさせていただきたいと思います。
 それから、議員につきましても、28人ということで、新人3人、元職3人を含めて、きょう、顔合わせがございまして、会派構成届出がされるということです。そしてまた臨時市議会が5月13日から2日間予定されております。そこで正副議長が決まったり、あるいは文教委員会の構成なり、正副委員長が決まりますので、決まり次第、教育委員にもご案内したいと思っております。
 以上です。

角田委員長

 ありがとうございました。

角田委員長

 各課報告。総務課からお願いいたします。

秋山総務課長

 それでは、総務課でございます。
 まず総務課、庶務係関係ですけれども、23ページ、24ページでございます。初めに23ページですけれども、こちら4月6日から5月7日までの行事実績でございます。年度当初ということもありまして、都市教育長会及び市町村教育委員会連合会関係の会議等が多数開催をされております。
 次、24ページの行事予定でございますけれども、5月25日に、平成26年度分の教育に関する事務の点検・評価の学識経験者懇談会を予定してございます。今年度は昨年に引き続きまして、政策研究大学院大学学長特別補佐の今野雅裕先生と、三鷹市社会教育委員で東京純心大学副学長の吉澤良保先生にお願いをしているところでございます。対象となります21事業についてご説明いたしまして、ご意見等をいただくこととなっております。
 なお、平成27年度の点検・評価の対象事業でございますけれども、こちらは先に確定をさせていただきました基本方針と事業計画の中で、該当事業をお示ししたところでございますけれども、本日、お手元に一覧表をご用意させていただきましたので、ご参照いただければと思います。
 なお、平成27年度につきましては、対象事業は19事業というところになってございます。
 次に、5月31日、日曜日でございますけれども、長野県川上村におきまして、第43回となります信州川上郷山菜まつりが開催されます。なお、今年も三鷹市川上郷自然の村の指定管理者であります川上村振興公社が、三鷹市役所発着の1泊2日のバスツアーを実施する予定と聞いております。事業の内容につきましては、お手元のカラー刷りのパンフレットをご参照いただければと思います。
 次に、ページをおめくりいただきまして、25、26ページ、教育センター及び施設係関係の行事の実績と予定になります。実績、予定とも記載のとおりでございますけれども、工事関係では、こちらに記載がございますけれども、体育館、耐震補強工事と校庭芝生化工事につきまして、5月19日から21日にかけて、これら5本の工事の入札が行われる予定となってございます。
 その他につきましては記載のとおりでございます。総務課は以上でございます。

角田委員長

 ありがとうございました。では、学務課、お願いします。

高松学務課長

 学務課でございます。まず、27ページの実績等報告ですけれども、4月9日、13日の東京都への学級編制関係の報告につきまして、4月7日現在の児童・生徒数、また学級数の報告を東京都に行いました。前回の委員会でご報告をいたしました4月1日付けのものと学級数についての増減はございませんでした。
 改めて児童・生徒数等、数字を、口頭ですが、申し上げたいと思います。小学校ですけれども、全体の児童数が8,120人です。学級数、こちら通常級ですけれども、256学級でございます。続きまして中学校ですけれども、全体の生徒数が3,238人、学級数が、こちらも同じく通常級ですけれども、90学級となっております。小・中学校合計の児童・生徒数ですが、1万1,358人で、昨年の4月7日付けのものと比較をしまして106人の増で、通常級の学級数が346学級で、同じく昨年4月7日のものと比較しますと、5学級の増となっております。
 続きまして、28ページの予定等報告です。一番上の5月12日ですけれども、就学支援説明会の開催を予定しております。こちらは平成28年度に小学校に入学するお子さんの保護者の方を対象としまして、三鷹市の教育支援学級の内容や就学相談の流れなどの説明を行うもので、例年、主に北野ハピネスセンターの通園児の保護者の方を対象にご参加をいただいているものでございます。
 そのほかにつきましては記載のとおりでございます。学務課からは以上です。

角田委員長

 ありがとうございました。では、指導課、お願いします。

宮崎指導課長

 指導課長、宮崎です。
 4月6日に小学校入学式というところまでは前回の委員会で報告をさせていただいたところですが、翌7日、中学校の入学式も極めて適正に実施をされましたことを報告させていただきます。
 4月につきましては、いろいろと各委員会等が始まっているところでございますが、4月30日においては第1回の中学校及び教育支援学級用教科用図書選定資料作成委員会、これは平成28年度使用というところで、今年度採択になります。また5月7日、第1回の中学校教科用図書調査研究部がそれに伴って実施をされているところでございます。これについては後で宮城統括指導主事から追加で説明させていただきます。
 また、同じ30日ですけれども、コミュニティ・スクール連絡会が行われております。これについては担当の所課長から補足をさせていただきます。

角田委員長

 どうぞ、お願いします。

所指導課教育施策担当課長

 教育施策担当課長の所でございます。コミュニティ・スクール連絡会は今年度新設されましたので、若干ご説明をしたいと思います。
 今年度はCS委員の改選があり、さらに役員も交代し、平成27年度は全学園が新たな会長になりました。昨年度まで文部科学省の委託事業を受けまして、三鷹コミュニティ・スクール推進会議を年3回開催したところですが、それには会長が参加いただいて、活発な議論が行われていたところですけれども、その事業が昨年度いっぱいで終了いたしましたので、新たにCS会長が集まる会を今後も確保したいということ、そして改選後の新体制が円滑に進むよう、新CS会長への支援を充実したいということを目的にしまして、コミュニティ・スクール連絡会を新設いたしました。
 第1回は、これまでの経緯やCSの役割について、委員の手引きなど、これまでの発行物をもとに再確認し、共通理解を図ったところです。次回以降は、学校、家庭、地域が一体となって児童・生徒の望ましい学習習慣や生活習慣の定着を図れるよう、学園のスタンダードに基づく実践に向けてをテーマにして、学園間の情報交換を行ってまいりたいと思います。今後とも丁寧に新会長への支援を行っていきたいと思います。
 以上です。

平成27年第5回教育委員会定例会会議録(2)へ続く

このページの作成・発信部署

教育委員会 総務課 総務係
〒181-8505 東京都三鷹市下連雀九丁目11番7号
電話:0422-29-9811 
ファクス:0422-43-0320

総務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る