ここから本文です

「野焼き」は禁止されています

作成・発信部署:生活環境部 環境政策課

公開日:2011年7月24日 最終更新日:2018年3月2日

落ち葉や雑草などは、庭や畑で燃やさないでください。

 落ち葉などを野外で燃やすと、煙やダイオキシン類を発生させるだけでなく、建物などに火が移って火事になる危険性もあります。廃棄物として処分する場合には、野焼きではなく堆肥として利用するか、市のごみの収集日に「燃やせるごみ」として出してください。

 なお、大量に処分するときは、一度に40リットルの袋3袋までとし、それ以上の場合には数回に分けて出すよう、ご協力をお願いします。また、枝の場合は、長さ80センチ、一本の太さ5センチ以内に切り、径50センチ以内に束ねてください。なお、袋は有料袋を使用する必要はありません。

※廃棄物の処理および清掃に関する法律の改正で、平成13年4月1日から廃棄物(ごみ)の野外焼却は原則禁止となっています。(なお、例外的に認められている焼却行為もあります。)

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

生活環境部 環境政策課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9612 

環境政策課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る