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市税の電子申告を受け付けています

作成・発信部署:市民部 市民税課

公開日:2019年4月1日 最終更新日:2020年11月12日

電子申告とは

 市役所に出かけたり郵便などを使うことなく、インターネットを利用してオフィスから申告することができる便利なサービスです。
 なお、窓口や郵便での申告も、これまでどおり受け付けています。

ご利用できる申告サービス

  • 個人住民税(給与支払報告書による特別徴収の報告など)
  • 法人市民税(確定申告、中間・予定申告など)
  • 固定資産税(償却資産の申告)
  • 事業所税(資産割・従業者割の納付申告など)

 また、下記については電子申請・届出ができます。 

  • 個人住民税(特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書)
  • 法人市民税(法人設立/設置届出書、異動届)
  • 事業所税(事業所等新設/廃止申告書)

電子申告ご利用の流れ

 電子申告は、三鷹市のホームページからではなく、インターネット経由でeLTAX(エルタックス:地方税共同機構が運営する地方税ポータルシステム)を通じて行うことになります。

ステップ1: 利用届出を行います

 初めて電子申告をされる場合は、まずエルタックスのホームページ(関連リンク欄からアクセスできます)から三鷹市あてに新規の利用届出を行い、利用者IDを取得してください。1つの利用者IDで複数の地方公共団体へ申告等の手続きを行えます。

ステップ2: 「手続き完了通知」を受け取ります

 数日後、エルタックスから利用届出(新規)の受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」メールが、利用届出時に登録した電子メールアドレスへ届きます。
 この通知は、利用者IDが有効になり、エルタックスをご利用いただけるようになったことをお知らせするものです。

ステップ3: エルタックス対応ソフトウェアを取得します

 申告書の作成・送信は、PCdesk(ピーシーデスク)などのエルタックス対応ソフトウェアから行います。エルタックス対応ソフトウェアを取得して使用するパソコンにインストールしてください。
 エルタックスのホームページから、無料のエルタックス対応ソフトウェア(PCdesk:ピーシーデスク)を取得できます。また、市販されている税務・会計ソフトウェアの中にも、エルタックスに対応しているものがあります。

ステップ4: 電子申告をします

 PCdesk(ピーシーデスク)などのエルタックス対応ソフトウェアからエルタックスへログインし、電子申告をします。最初に利用届出時に付与された仮暗証番号を変更してください。仮暗証番号には有効期限が設定されていますので、ご注意ください。

eLTAX(エルタックス)に関するお問い合わせ先

 電子申告をするためには上記のほかに、法人や代表者の電子証明書が必要となります。ただし、税理士が代理で行うときは、法人や代表者の電子証明書は不要となります。
 電子申告をするための利用開始や具体的な利用方法等に関する詳細については、エルタックスホームページをご覧ください(下記関連リンク欄からアクセスできます)。

 なお、エルタックスご利用に際して、ご不明な点等がございましたら、エルタックスホームページの「よくあるご質問」をご覧ください(下記関連リンク欄からアクセスできます)。

このページの作成・発信部署

市民部 市民税課 税務管理係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9193 
ファクス:0422-48-2095

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