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下水道のつまり・トラブルの問い合せ先

作成・発信部署:都市整備部 水再生課

公開日:2010年12月14日 最終更新日:2015年4月9日

下水道のつまりやトラブルが起きた時の問い合わせ先

 つまりやトラブルが起こった原因の場所によって問い合わせ先が異なります。

自宅の敷地内に配管されている排水管にトラブルが起きている場合

 トイレ・台所・風呂の特定の場所だけが使えないといった場合は、自宅敷地内の排水設備でつまりが起きていることが考えられます。その場合は、三鷹市指定の排水設備工事事業者にご相談ください。
 三鷹市内に事業所を構えている事業者の連絡先はこちらの「三鷹市内にある指定排水設備工事事業者一覧表」のページをご覧ください。
 なお、敷地内の排水設備の工事費用は自己負担となりますので、見積もりを取るなどし、費用にご納得されたうえで工事を依頼することをおすすめいたします。

集合住宅(アパート・マンション・団地等)にお住まいの方

  • 民間の賃貸住宅にお住まいのかたは、大家さんまたは管理会社にお問い合わせください。
  • 分譲マンションにお住いのかたは、管理組合が修理業者を指定している場合がありますので、管理会社等にお問い合わせください。
  • 都営住宅にお住まいのかたは、管理を行っている東京都住宅供給公社(外部リンク)のJKK東京お客様センターにお問い合わせください。
  • UR賃貸住宅(旧公団住宅)にお住まいのかたは、UR都市機構(外部リンク)が委託している緊急事故受付センターにお問い合わせください。

市が管理する公共ますや道路内の公共下水道にトラブルが起きている場合

 三鷹市のマークが入ったマンホールや汚水ますから下水があふれていたり、家中の下水が使えなくなっている場合は、市が管理する公共下水道でつまりが起きている可能性があります。その場合は、下記の電話番号(三鷹市水再生課下水道維持係)までご連絡ください。

つまっているものの、どこに原因があるか分からない場合

 原因箇所が不明な場合も、下記の電話番号(三鷹市水再生課下水道維持係)までご連絡ください。

下水道管をつまらせないために皆様へお願い

 家庭から排水される汚水や雑排水と一緒に、油、ビニール、紙などが流されることがありますが、これらは排水管がつまる原因となりますので絶対に流さないでください。排水管がつまりますと、トイレ、流し、風呂場などが使用できなくなることがあります。

漏水など、上水道のトラブルの問い合わせ先

 上水道に関するお問い合わせは、東京都水道局(外部リンク)多摩お客様センターにお問い合わせください。

このページの作成・発信部署

都市整備部 水再生課 下水道維持係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2873、2874) 
ファクス:0422-46-4745

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