ここから本文です

博物館・美術館

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2009年3月1日 最終更新日:2023年12月26日

三鷹市内にある博物館や美術館などをご案内します。

三鷹の森ジブリ美術館

井の頭公園のはじっこにある「三鷹の森ジブリ美術館」(三鷹市立アニメーション美術館)は、スタジオジブリの宮崎駿監督がプロデュースしたちょっと不思議な美術館。いろんなことを発見したり、感じたりできる場所です。ホームページでは、美術館の日常をスタッフによる日誌で知ることができます。

三鷹の森ジブリ美術館ホームページへ(外部リンク)

三鷹市美術ギャラリー

「三鷹市美術ギャラリー」は、JR三鷹駅南口の真ん前、三鷹コラル5階にある美術館。近現代美術を主とした企画展を開催しています。お勤め帰りにも立ち寄っていただけるよう、開館時間は午後8時までとなっています。また、企画展期間以外は美術作品発表の場として展示スペースを貸し出しています。美術館サイトでは、企画展の予告や過去の展示の内容、所蔵作品などを紹介しています。

三鷹市スポーツと文化財団ホームページ「三鷹市美術ギャラリー」へ(外部リンク)

山本有三記念館

三鷹市の名誉市民・山本有三の旧邸。玉川上水のほとりにあるこの洋館で、有三は「新編路傍の石」「米百俵」などを著し、当用漢字の制定や新憲法の口語化にたずさわり、自宅の蔵書を少年少女に開放していました。建物は市指定文化財です。企画展と、自筆原稿・愛用品などの常設展示を行っています。

三鷹市スポーツと文化財団ホームページ「山本有三記念館」へ(外部リンク)

国立天文台

国立天文台は日本の天文学研究のセンターで、共同研究や国際協力の拠点となっており、三鷹キャンパスにはその本部機能が置かれています。武蔵野の雑木林に包まれた広大な構内には、最新鋭の研究施設とともに、大正時代から昭和初期に建設されたさまざまな観測施設が残り、天文歴史館など一部は常時公開されています。また、特別公開や月2回の定例天体観望会も行われています。

国立天文台ホームページへ(外部リンク)

井の頭自然文化園

井の頭恩賜公園内にある都立の動物園。ゾウのはな子さんで知られ、リスの小経、モルモットふれあいコーナー、淡水水族館の水生物館、北村西望の彫刻館などがあります。絶滅の危機に瀕した野生動物を繁殖させる「ズーストック計画」では、ニホンリス、ツシマヤマネコ、コハクチョウ、オシドリ、ミヤコタナゴなど9種を担当しています。

井の頭自然文化園公式サイトへ(外部リンク)

国際基督教大学湯浅八郎記念館

国際基督教大学の初代学長・湯浅八郎博士を記念して1982年に建設された博物館。主な収蔵品は湯浅博士が収集した日本の陶磁器、染織品、木工品約5,300点と、学内で発掘された先土器から縄文時代にかけての石器、土器、敷石住居址の復元模型などの先史時代の遺物です。常設展示のほか、年に3~4回特別展、公開講座を開催します。

国際基督教大学湯浅八郎記念館ホームページへ(外部リンク)

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る