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電子申請サービス

作成・発信部署:企画部 情報推進課

公開日:2020年4月1日 最終更新日:2020年4月1日

ご自宅やその他の場所からでも申請できる便利なサービスです

 電子申請とは、従来書面で行っていた市役所など地方公共団体への申請手続や届出を、インターネットを利用してご自宅やその他の場所から行うことができるサービスです。

 三鷹市では、東京電子自治体共同運営サービス(東京都を中心に都内の各自治体で構成され東京電子自治体共同運営協議会が管理・運営するサービス)を利用して、市民健康診断などの各種申し込みについて電子申請を利用できます。

利用方法

  1. 電子申請サービスのポータルサイト(外部リンク)へアクセスします。

  2. 氏名、メールアドレス、登録区分及び利用自治体を登録します(利用自治体は複数選択できます)。その際、登録したメールアドレス宛にIDが通知されますので、その後パスワード及び個別情報の登録を行います。
  3. 登録した利用自治体の利用する手続を選択し、ID、パスワードを入力します。
  4. 手順に従って、画面上にある申請書に必要事項に入力し、送信します。
  5. 市役所の担当課から受付・審査結果が通知されます。
注意事項
令和2年4月1日から、電子申請サービスのホームページリニューアルに伴い、ポータルサイトのURLが変更になりました。                           令和2年3月14日から過去13カ月間ログインがない場合は、再度申請者情報の登録が必要になります。

このページの作成・発信部署

企画部 情報推進課 地域情報化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-24-6094 
ファクス:0422-46-5034

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