ここから本文です

総合行政評価システム構築に向けた基本的な考え方

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2012年7月31日 最終更新日:2019年12月6日

総合行政評価システム構築に向けて

 三鷹市は昭和40年代から効率行政を進め、近代的な行政運営を進めてきました。そうした行財政改革の伝統の下に、平成10年の行政経営品質評価(リンク先のページは掲載を終了しました)の取り組みにより、三鷹市の自治体経営の目標像である「21世紀型自治体=効率的で開かれた自治体」を目指して、総合行政評価システムの構築がスタートしました。

 このシステムは、市のマネジメントシステムを評価する「行政経営品質評価」を中核に、「計画評価(政策・施策評価、事業評価)」、「満足度評価(窓口・サービス評価、職員満足度評価)」、「コスト評価(財務評価、事務事業コスト評価)」などの評価手法を有機的、効果的に組み合わせることにより構成されます。
 特に三鷹市の基本構想・基本計画は、「白紙からの市民参加」として市政の現状把握からはじまる市民参加をもとに策定されました。この市民参加による徹底した現状分析からの計画策定、実行、再評価のサイクルを「計画評価」として捉え、今後の再評価の仕組み自体も協働で構築していく取り組みとして特色があります。
 また、行政経営品質評価については、市政運営の仕組みについて外部評価を受け、評価結果を行財政改革につなげるなど、改善・改革の手段として市の行政運営に取り入れてきました。

 こうした考え方に基づき、平成14年度から、基本計画の主要事業を中心に進捗状況の管理、成果の評価と公表を行う事業評価を導入するとともに、この事業評価の評価結果のほか、基本計画・行財政改革の進捗状況そして財務諸表等を掲載した「三鷹市自治体経営白書」を発行してきました。
 また平成15年度からは、各部における事業の戦略的な展開と、予算編成過程における事業の「選択と集中」を行うために、「各部の運営方針と目標」の策定を行いました。

 今後も、三鷹市その構築を進める総合行政評価システムにおいては、これまで取り組んできた経営革新運動である「行政経営品質評価」と事業評価を基本としながら、複数の手法による多角的な評価を行うことにより、本市に適合した評価システムを確立し、行政評価が行財政システムの継続的な改革につながる仕組みづくりを目指します。

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 企画調整係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9031 
ファクス:0422-29-9279

Fax:0422-48-1419
はがきの送付先「〒181-8555 三鷹市役所企画経営課行政評価担当」(住所の記載は不要です。)

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る