ここから本文です

平成17年第5回教育委員会定例会会議録

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2006年5月18日 最終更新日:2019年12月27日

平成17年第5回教育委員会定例会

開催年月日

平成17年5月6日 金曜日

出席者(5名)

委員長 廣瀬正宜
委員 寺木幸子
委員 磯谷文明
委員 秋山千枝子
教育長 貝ノ瀬滋
欠席者(0名)

出席説明員

教育部長 柴田直樹
調整担当部長・総務課長 高部明夫
生涯学習担当部長・総合スポーツセンター建設準備室長 山本博章
総務課教育センター担当課長 大島克己
施設課長 吉岡則明
学務課長 石渡裕
指導室長 里吉武仁
指導室教職員担当課長 工藤信行
生涯学習課長 深谷澄夫
生涯学習課児童青少年担当課長 内田邦夫
スポーツ振興課長・総合スポーツセンター建設準備担当課長 中田清
社会教育会館長 小田俊雄
社会教育会館調整担当課長 狩家雅昭
図書館長 若林寛
図書館三鷹駅前図書館担当課長 赤木勢津野
三鷹市教育委員会事務局職員副参事 雨倉雅巳
主事 高松真也

議事日程

平成17年5月6日 金曜日 午後3時30分開議

  • 日程第1 議案第27号 三鷹市教育委員会における名あて人に付ける敬称を変更することに伴う関係規則の整理に関する規則の制定について
  • 日程第2 議案第28号 三鷹市スポーツ傷害見舞金支給条例施行規則の一部改正について
  • 日程第3 議案第29号 第一小学校スーパーリニューアル2期工事請負契約の締結について
  • 日程第4 議案第30号 第六小学校耐震補強3期工事請負契約の締結について
  • 日程第5 議案第31号 三鷹市社会教育委員の委嘱について
  • 日程第6 議案第32号 三鷹市スポーツ振興審議会委員の任命について
  • 日程第7 議案第33号 三鷹市公民館運営審議会委員の委嘱について
  • 日程第8 議案第34号 三鷹市立図書館協議会委員の任命について
  • 日程第9 三鷹市自治基本条例検討試案に係る意見について(協議)
  • 日程第10 みたか生涯学習プラン2010(案)について(協議)
  • 日程第11 みたか子ども読書プラン2010(案)について(協議)
  • 日程第12 教育長報告

午後3時38分開会

廣瀬委員長

 ただいまから平成17年第5回教育委員会定例会を開会いたします。
 本日の会議録署名委員は磯谷委員にお願いいたします。
 それでは、議事日程に従いまして議事を進めてまいります。

日程第1 議案第27号 三鷹市教育委員会における名あて人に付ける敬称を変更することに伴う関係規則の整理に関する規則の制定について

廣瀬委員長

 日程第1議案第27号を議題といたします。

(書記朗読)

廣瀬委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。

高部調整担当部長

 それでは、議案第27号について、ご説明いたします。
 議案の3ページをごらんいただきたいと思います。この議案は三鷹市教育委員会規則に定められております様式中の名あて人に付ける敬称の部分につきまして、現在、「殿」とありますのを「様」に改めるものでございます。関係規則の整備に関する規則という形で、まとめて改正しておりますけれども、具体的には4ページ以降にありますように、三鷹市教育委員会公印規則をはじめ、4本の規則で定められております六つの様式中の敬称を改めるものでございます。
 この改正の趣旨でございますけれども、「殿」であっても「様」であっても、どちらも人名あるいは官職名の下につけて敬意をあらわす言葉ではございますけれども、「殿」といいますのは多くは官庁で使われる、やや形式ばった用語ということでございまして、公文書をより親しみやすくわかりやすい文書としていくために、市長部局も含めまして、全庁的に同様の改正をしていくというものでございます。
 市役所のほうから市民に対する文書につきましては、既に「様」を用いるという改正がなされておりますけれども、今回のようにその他組織・機関内の文書で用いる敬称につきましても、先ほど述べました趣旨から、すべて改めていくと。基本的に「殿」は使わないという改正を行うものでございます。
 この規則の適用につきましては、市長部局と同様に平成17年4月1日としたいという内容でございます。
 以上です。

廣瀬委員長

 以上で提案理由の説明は終わりました。皆様の質疑をお願いいたします。いかがでしょうか。

磯谷委員

 7ページの収入報告書のところで、教育委員会についても「様」という記載になっていますけれども、これはいろいろ用語の使い方あるかもしれませんが、「御中」とかそういうふうな形ではなくて、やはり「様」のほうが適切だということで訂正されたご趣旨なんでしょうか。

高部調整担当部長

 確かに個人あるいは組織の部分につきましては、「様」とか「御中」とか、そういう使い分けもあったわけでございますけれども、今回につきましては機関同士のやりとりであっても一律に「殿」という字を用いずに、「様」で統一していこうということでございます。確かに例えば法人とかに、役所のほうから実際に差し出しをする場合のあて書、封書の場合のあて書の部分については、「御中」という言葉を用いる場面も出てこようかと思いますけれども、こういう規則の中のいろいろな申請書とか届出書の部分につきましては、基本的には「様」で統一していこうというのが考え方でございます。

廣瀬委員長

 それは三鷹市全体でそういうふうになっているわけですね。

高部調整担当部長

 はい。

廣瀬委員長

 4ページと6ページの様式の場合、あて先が一番下になっているんですけれども、これは過去においては、縦書きの場合には最後のところの上のほうに相手が来るんですが、横書きにした場合に、しばらくの間こういうふうにただ90度ずらしただけの、回転しただけのフォームがあったんですが、最近はこの5ページ等々のように、相手を上にして差出人のほうが下というほうが普通だと思うんです。その辺りを変更することはできるのでしょうか。

高部調整担当部長

 今回は敬称の改正だけでございましたけれども、様式全般にわたっての位置関係とか、その他の規定の整備の部分については、もう1回様式全体を見直して、適切なものに改めていきたいというふうには考えておりますけれども。最近、表記・用語の改正が頻繁にあるものでございますから、時機をとらえて、もう1回様式全般については適正なものに見直していきたいと思っております。今回につきましては、「殿」を「様」という用語の内容について改正していきたいということです。

廣瀬委員長

 ぜひ様式については、随分いろいろなものが混じっているので、統一していただいたほうがいいと思いますので、よろしくお願いします。
 ほかにご質問、ご意見ありますでしょうか。それでは、採決いたします。議案第27号 三鷹市教育委員会における名あて人に付ける敬称を変更することに伴う関係規則の整理に関する規則の制定については、原案のとおり可決することにご異議ありませんでしょうか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

廣瀬委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第2 議案第28号 三鷹市スポーツ傷害見舞金支給条例施行規則の一部改正について

廣瀬委員長

 それでは、日程第2議案第28号を議題といたします。

(書記朗読)

廣瀬委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。

山本生涯学習担当部長

 議案第28号について説明させていただきます。
 議案の14ページをお開き願います。14ページが現行の様式でございます。現行の様式を見ていただきますと、不服申立ての教示文のみになっておりますが、12ページに戻っていただきたいと思います。12ページの改正案につきましては、現行の教示文に加えまして、2の部分が加わっているというものでございます。内容につきましては、取消訴訟に係る出訴期間等についての教示文でございます。
 理由につきましては、行政事件訴訟法の改正に伴いまして、行政処分の取消訴訟に係る出訴期間等の教示文が義務づけられたことに伴うものでございます。
 現行の、先ほどの14ページのほうは異議申立ての教示のみでしたが、ここの2にありますように処分の取消しの訴えについての教示文も付加したものでございます。以上です。

廣瀬委員長

 以上で説明が終わりましたが、皆様のご質疑をお願いいたします。
 法律が変わったので自動的に変えるということになりますので、よろしいですか。
 それでは、ご意見、ご質問等なければ採決いたします。議案第28号 三鷹市スポーツ傷害見舞金支給条例施行規則の一部改正については、原案のとおり可決することにご異議ありませんでしょうか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

廣瀬委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第3 議案第29号 第一小学校スーパーリニューアル2期工事請負契約の締結について
日程第4 議案第30号 第六小学校耐震補強3期工事請負契約の締結について

廣瀬委員長

 それでは、皆様にお諮りいたしますが、日程第3 議案第29号及び日程第4 議案第30号については、関連する議案でございますので、一括して審議したいと思います。これにご異議ありませんでしょうか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

廣瀬委員長

 ご異議なしと認めます。議案第29号及び議案第30号を一括して議題といたします。

(書記朗読)

廣瀬委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。

柴田教育部長

 それでは、議案第29号の第一小学校スーパーリニューアル2期工事請負契約の締結についての議案は、別冊になっておりますので、別冊のほうをごらんいただきたいと思います。本日お配りしたものです。
 1ページをごらんいただきたいと思います。この議案は、第一小学校スーパーリニューアル2期工事の施行に関し、次のとおり請負契約を締結することについて、市長に申出をするという内容でございます。
 去る5月2日に行われました制限付一般競争入札の結果、契約金額と契約の相手方が決まりました。契約金額は3億6,592万5,000円で、契約の相手方は五洋・共栄建設共同企業体であります。
 本件につきましては、契約金額が1億5,000万円を超えるため、議会の議決を要するものでございます。5月17日から3日間の予定で開催されます市議会臨時会において、請負契約締結の議案として提出する予定でございます。これは、学校の授業に支障がないように、夏休みの期間中に主な工事を実施する必要がございまして、耐震補強工事の鉄骨補強ブレースの製作などの準備期間に2カ月程度要しますので、6月の定例市議会での議決では間に合わないということで、昨年と同様に5月の臨時会に提案したいと考えております。
 工事内容につきましては、次の2ページをごらんいただきたいと思います。参考資料として、工事概要書が添付されておりますが、このスーパーリニューアルという事業は市の基本計画に基づきまして、第三中学校と高山小学校の建替えに次いで3校目の学校公園化構想のモデル校として行うものでございまして、耐震補強にあわせて学校施設全体の総合的な大規模改修を行うものでございます。
 平成16年度から3か年計画で進めておりまして、1期工事として平成16年度に北校舎を実施しております。本件の2期工事では、西校舎を中心に実施いたします。最後の3期工事として、来年度でございますが、体育館や外構などの実施を予定しております。
 工事内容として、(1)の耐震補強工事、(2)の大規模改修工事、(3)の増改築工事の三つの内容がございます。大規模改修工事の中では、1期工事と同様に教室への冷房設備の設置を含んでおります。室内空調というところでございます。工期は、契約の確定日の翌日から平成18年3月15日まででございます。
 次に、工事箇所でございますが、4ページをごらんいただきたいと思います。配置図がございまして、黒く塗ったところが今回の工事範囲でございます。西校舎では耐震補強工事と大規模改修。それから校庭東側の倉庫撤去新設工事。それから北校舎、これは白く抜けておりますが、その中の屋外避難階段新設というところがございます。この3箇所が工事箇所でございます。この件は以上でございます。
 続きまして、議案第30号の第六小学校耐震補強3期工事請負契約の締結について、ご説明いたします。
 議案書の本冊のほうの17ページをごらんいただきたいと思います。本件は、第六小学校耐震補強3期工事の施行に関し、次のとおり請負契約を締結することについて、市長に申出をするという内容でございます。
 去る4月27日に行われました制限付一般競争入札の結果、契約金額と契約の相手方が決まりました。契約金額は1億7,535万円で、契約の相手方は白石・大創建設共同企業体でございます。
 本件も一小スーパーリニューアルの工事と同様に、5月開催予定の市議会臨時会に議案として提出する予定でございます。
 工事内容につきましては、次の18ページをごらんいただきたいと思います。この耐震補強工事も3箇年計画で実施しているところでございまして、1期工事としては、平成15年度に心身障がい学級のあるふじみ校舎と体育館を実施いたしました。2期工事としましては、平成16年度に北校舎を実施いたしました。本件の3期工事では、南校舎を実施するものでございます。
 工事内容としまして、(1)から(3)に記載のとおりでございますが、鉄骨補強ブレースの設置などの補強工事、教室内装部分や外壁等の改修工事、渡り廊下の補強工事などでございます。工期は、契約の確定日の翌日から平成17年12月20日まででございます。
 工事箇所は20ページをごらんいただきたいと思います。配置図の中に斜線で記載されたところが工事箇所でございます。
 説明は以上でございます。

廣瀬委員長

 以上で提案理由の説明が終わりました。皆様のご質疑、お願いいたします。
 よろしいですか。ご質問、ご意見等なければ採決いたします。議案第29号 第一小学校スーパーリニューアル2期工事請負契約の締結については、原案のとおり可決することにご異議ありませんでしょうか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

廣瀬委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。
 続きまして、議案第30号 第六小学校耐震補強3期工事請負契約の締結については、原案のとおり可決することにご異議ありませんでしょうか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

廣瀬委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第5 議案第31号 三鷹市社会教育委員の委嘱について
日程第6 議案第32号 三鷹市スポーツ振興審議会委員の任命について
日程第7 議案第33号 三鷹市公民館運営審議会委員の委嘱について
日程第8 議案第34号 三鷹市立図書館協議会委員の任命について

廣瀬委員長

 委員の皆様にお諮りいたします。日程第5議案第31号から日程第8議案第34号までの議案につきまして、これらは関連議案ですので一括して審議したいと思いますが、ご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

廣瀬委員長

 ご異議なしと認めます。議案第31号から議案第34号までを一括して議題といたします。

(書記朗読)

廣瀬委員長

 提案理由の説明をお願いいたします。

山本生涯学習担当部長

 議案第31号から議案第34号について、説明させていただきます。
 25ページをお開き願います。議案第31号の三鷹市社会教育委員の委嘱候補者、第三中学校長の安原美代氏につきましては、校長会の役割分担変更に伴うものでございます。任期は平成18年9月30日までとなっております。
 続きまして、議案第32号、27ページをお開き願います。三鷹市スポーツ振興審議会委員の候補者、第五中学校長の横山正彦氏につきましての議案でございますが、これにつきましても校長会の役割分担変更に伴うものでございます。任期は平成18年5月15日までとなっております。
 続きまして、議案第33号の29ページをお開き願います。本件につきましては、三鷹市公民館運営審議会委員の委嘱についてのものでございますが、3の候補者、第七中学校長の狩野澄子氏につきましては、31、32号議案と同様、校長会の役割分担変更に伴うものです。次の廣瀬誠人氏につきましては、4月1日付けで三鷹公共職業安定所長が人事異動でかわったことに伴うものでございます。いずれも任期は平成18年9月30日までとなっております。
 続きまして、31ページをお開き願います。議案第34号の三鷹市立図書館協議会委員の任命についてですが、候補者、長谷川俊夫第四中学校長につきましても、校長会の役割分担変更に伴うものでございます。なお、任期は平成17年6月30日までとなっております。
 お手元に、それぞれの変更後の委員名簿をお配りしておりますので、お目通し願います。変更後のものでございます。
 議案説明は以上です。

廣瀬委員長

 以上で提案理由の説明が終わりましたが、委員の皆様のご質疑、ご意見等ございますでしょうか。

磯谷委員

 この公民館運営審議会の委員の中で、三鷹公共職業安定所長の方にお願いしているということで、そのこと自体は結構なんですけれども、どうして公共職業安定所長の方に公民館運営審議会の委員をお願いされているのか、何か理由はございますか。

山本生涯学習担当部長

 かなり昔は労組代表者とか、ほかの公機関ということもあったようには聞いているんですけれども、職業安定所長になりましたのは、近年フリーターとか、ニートとか、職業につかない人、若者の就労というのが社会教育の分野においても検討の余地があるだろうということで、そういうような方を組み入れるように、委員のメンバーに加えるようになったということでございます。

廣瀬委員長

 ほかにはいかがでしょうか。選出母体のほうで交代があったことによるものですね。

寺木委員

 委員の入れかえについては反対ではありませんが、この中にPTA連合会からの代表の方がまだ旧のままになっていまして、おそらくこれはPTA連合会の総会が終わらないと次の方が決まらないということだと思いますが、一緒にここで決定するということはできないんでしょうか。二度手間になっているようですが。

深谷生涯学習課長

 PTA連合会の総会は確か12日に予定されていますので、時間的なずれということでございますので、今後、そういうことはなるべく調整していきたいと思います。

廣瀬委員長

 よろしいですか。ほかにご質問、ご意見等なければ、採決いたします。議案第31号 三鷹市社会教育委員の委嘱について、原案のとおり可決することにご異議ありませんでしょうか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

廣瀬委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。
 続きまして、議案第32号 三鷹市スポーツ振興審議会委員の任命について、これについて原案のとおり可決することにご異議ありませんでしょうか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

廣瀬委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。
 続きまして、議案第33号 三鷹市公民館運営審議会委員の委嘱について、原案のとおり可決することにご異議ありませんでしょうか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

廣瀬委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。
 続きまして、議案第34号 三鷹市立図書館協議会委員の任命について、原案のとおり可決することにご異議ありませんでしょうか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

廣瀬委員長

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

「平成17年第5回教育委員会定例会会議録(2)」へ続く

このページの作成・発信部署

教育委員会 総務課 総務係
〒181-8505 東京都三鷹市下連雀九丁目11番7号
電話:0422-29-9811 
ファクス:0422-43-0320

総務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る