ここから本文です

平成17年第3回教育委員会定例会会議録

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2005年11月19日 最終更新日:2019年12月26日

平成17年第3回教育委員会定例会

開催年月日

平成17年3月3日 木曜日

出席者(4名)

委員長職務代理者 寺木幸子
委員 磯谷文明
委員 秋山千枝子
教育長 貝ノ瀬滋
欠席者(1名)
委員長 廣瀬正宜

出席説明員

教育部長 柴田直樹
生涯学習担当部長・総合スポーツセンター建設準備室長 前田真紀子
調整担当部長・総務課長 高部明夫
総務課教育センター担当課長 大島克己
施設課長 吉岡則明
学務課長 桜井英幸
指導室長 里吉武仁
指導室教職員担当課長 工藤信行
生涯学習課長 岡崎温子
生涯学習課児童青少年担当課長 内田邦夫
スポーツ振興課長・総合スポーツセンター建設準備担当課長 中田清
社会教育会館長 田中慧
社会教育会館調整担当課長 宇部勝夫
社会教育会館西社会教育会館担当課長 吉沼徳人
図書館長 若林寛
図書館三鷹駅前図書館担当課長 赤木勢津野
三鷹市教育委員会事務局職員副参事 天野和之
主事 高松真也

議事日程

平成17年3月3日(木曜日)午後1時30分開議

  • 日程第1 議案第17号 教頭人事の内申について
  • 日程第2 議案第11号 三鷹市立幼稚園に関する条例施行規則の一部改正について
  • 日程第3 議案第12号 三鷹市立図書館の管理運営に関する規則の一部改正について
  • 日程第4 議案第13号 三鷹市教育委員会職員の勤務時間、休日、休暇等に関する規程の一部改正について
  • 日程第5 議案第14号 教育長の財団法人三鷹市芸術文化振興財団理事の兼職の承認について
  • 日程第6 議案第15号 三鷹市体育指導委員の辞職の承認について
  • 日程第7 議案第16号 三鷹市立小・中一貫教育校構想に関する基本方針について
  • 日程第8 教育長報告

午後1時39分開会

寺木委員長職務代理者

 ただいまから、平成17年第3回教育委員会定例会を開会いたします。
本日は廣瀬委員長が都合により欠席されておりますので、私が、代理で議事を進めさせていただきます。よろしくお願いいたします。
本日の会議録署名委員は磯谷委員にお願いいたします。
それでは議事に入ります。
委員の皆様にお諮りいたします。教育長から教頭人事の内申について議案が提出されておりますので、この際、これを日程第1に追加し、以下、順次繰り下げて議題といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長職務代理者

 ご異議なしと認めます。よって、さよう決定いたしました。

日程第1 議案第17号 教頭人事の内申について

寺木委員長職務代理者

 さらに、委員の皆様にお諮りいたします。
日程第1議案第17号については、人事案件のため、秘密会で審議したいと思います。これにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長職務代理者

 ご異議なしと認めます。よって、秘密会を開くことに決定いたしました。

午後1時40分秘密会開会
午後1時45分秘密会終了

寺木委員長職務代理者

 この際、議事の都合により、しばらく休憩いたします。

午後1時45分休憩
午後1時46分再開

寺木委員長職務代理者

 休憩前に引き続き、会議を再開いたします。

日程第2 議案第11号 三鷹市立幼稚園に関する条例施行規則の一部改正について

寺木委員長職務代理者

 日程第2議案第11号三鷹市立幼稚園に関する条例施行規則の一部改正についてを議題といたします。

(書記朗読)

寺木委員長職務代理者

 提出理由の説明をお願いいたします。

柴田教育部長

 それでは、議案書の3ページでございますが、説明上、4ページをごらんいただきたいと思います。平成14年4月8日の教育委員会におきまして、三鷹市立幼稚園廃止方針が決定されました。その後、平成14年6月の三鷹市議会定例会において、三鷹市立学校設置条例の一部を改正する条例が議決されたところでございます。これを受けまして、今回、三鷹市立幼稚園に関する条例施行規則第4条の一部を改正するものでございます。内容としまして2点ございます。一つは、大沢台幼稚園が、平成16年度末をもって廃止になりますので、第4条第3号の規定を削除することとなります。それからもう一つは、平成17年度末をもって廃止となるちどり幼稚園が、平成17年度で5歳児の1学級のみとなりますので、第1号に規定してあります定員を68人から34人に、学級数を2学級から1学級に改めるものでございます。内容は以上でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

寺木委員長職務代理者

 以上で提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。
 ご質問、ご意見などないようですので、採決に入りたいと思います。議案第11号三鷹市立幼稚園に関する条例施行規則の一部改正については、原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長職務代理者

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第3 議案第12号 三鷹市立図書館の管理運営に関する規則の一部改正について

寺木委員長職務代理者

 日程第3議案第12号三鷹市立図書館の管理運営に関する規則の一部改正についてを議題といたします。

(書記朗読)

寺木委員長職務代理者

 提案理由の説明をお願いいたします。

前田生涯学習担当部長

 それでは、議案第12号三鷹市立図書館の管理運営に関する規則の一部改正について、提案理由のご説明を申し上げます。
 6ページをごらんください。この改正の内容ですが、大きく2点ございます。1点は、図書館の開館時間を変更するというものでございます。それからもう1点は、視聴覚資料の貸出点数を変更するというものでございます。
まず、開館時間ですが、これまで図書館の開館時間については、始まる時間でございますが、10時からということでございまして、7月と8月の夏季の期間のみ9時半からということにしておりましたが、このたび通年、1年を通して始まる時間を9時半にしたいというものでございます。
 それからもう1点は視聴覚資料でございます。これは、本館におきましてはカセットテープ、レコード、それから、駅前図書館におきましてはCDの貸出しをしておりますけれども、現在1人2点以内ということで貸出しをしております。この点数を3点以内にしたいというものでございます。
7ページをごらんください。こちらに新旧対照表がございますけれども、右側が現行でございます。図書館、本館の場合には10時から7時まで、7月と8月のみ9時半から7時まででございました。それから、下連雀、東部、西部の各分館におきましては10時から5時まで、7月と8月のみ9時半から5時までということでございました。駅前図書館につきましては、複合館ということもございまして、この開館時間については10時から8時までということでございました。それから、第11条でございます。ここに貸出点数の規定がございますけれども、視聴覚資料にあっては1人2点以内とする。これが現行でございました。左側の改正案でございます。まず、開館時間につきましては、本館、通年になりましたので、9時半から7時までという規定になります。分館につきましては、駅前を除く下連雀、東部、西部の各分館において午前9時半から午後5時までということになります。それから、第11条のところの視聴覚資料の貸出点数でございます。1人3点以内にするということでございます。施行は4月1日を予定しております。
 それから、参考までに他の地区の図書館の開館時間について申し上げますと、それぞればらつきがございまして、一番短いところが10時から5時までの7時間、それから、一番長いところが午前9時から午後8時半までの11時間半、これは調布でございます。三鷹市の場合には、現在10時から7時までの9時間でございますが、これを9時間半にしたいというものでございます。貸出点数についても、各市町村、ばらつきがございます。5点を貸したり、あるいは図書と一緒に8点貸すというところもございますが、収蔵状況に応じて規定をしているということでございます。以上でございます。

寺木委員長職務代理者

 以上で、提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。

磯谷委員

 10時から9時半に繰り上げることについて、そのために何か人事的な手当て、あるいは予算などで変わってくるのでしょうか。それとも、そういう点について特に変更はないのでしょうか。

前田生涯学習担当部長

 特に人的な配置について、新たに予算上の配慮をするということはございません。ただし、この後の議案でございますけれども、勤務時間の割り振りの変更などをしながら現行の体制で対応するということでございます。

寺木委員長職務代理者

 ほかにご質問、ご意見がなければ採決いたします。
議案第12号三鷹市立図書館の管理運営に関する規則の一部改正については、原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長職務代理者

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第4 議案第13号 三鷹市教育委員会職員の勤務時間、休日、休暇等に関する規程の一部改正について

寺木委員長職務代理者

 日程第4議案第13号三鷹市教育委員会職員の勤務時間、休日、休暇等に関する規程の一部改正についてを議題といたします。

(書記朗読)

寺木委員長職務代理者

 提案理由の説明をお願いいたします。

前田生涯学習担当部長

 それでは、議案第13号三鷹市教育委員会職員の勤務時間、休日、休暇等に関する規程の一部改正について、提案理由のご説明を申し上げます。
9ページをごらんください。先ほどの議案とも関連いたしますが、この改正の内容は、社会教育会館と図書館の職員の勤務時間を変更するというものでございます。9ページにございますように、これまで社会教育会館と図書館の職員の勤務時間は8時45分から午後5時30分までということでございました。これを、一般の職員と同じでございますが、午前8時30分から午後5時15分までに変更するというものでございます。施行日につきましては4月1日を予定しております。
 10ページをごらんください。新旧対照表、右側が現行でございます。11ページのほうになりますけれども、例外的な勤務時間の場合には別表で定めるということになっておりまして、ここに社会教育会館と図書館に勤務する職員の勤務時間を定めておりました。社会教育会館につきましては、月曜日から金曜日までの午前8時45分から午後5時30分まで、図書館の場合には、日曜日から土曜日までの午前8時45分から午後5時30分までということでございましたが、改正案、左側でございますけれども、図書館につきましては、午前8時30分から午後5時15分までということになります。社会教育会館につきましては、10ページのほうの第2条をごらんいただきたいと思いますが、この本則の規定の中に、教育委員会の職員の勤務時間でございますが、午前8時30分から午後5時15分までという規定がございまして、社会教育会館の場合には、この第2条の規定を当てはめるという考え方でございますので、改正案においては別表からは外れるということでございます。図書館の場合には、ここにございますように、日曜日から土曜日までということがございますので、別表に規定をするものでございます。以上でございます。

寺木委員長職務代理者

 以上で、提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。
 ご質問、ご意見がないようですので、採決いたします。議案第13号三鷹市教育委員会職員の勤務時間、休日、休暇等に関する規程の一部改正については、原案のとおり可決することにご異議ございませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長職務代理者

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第5 議案第14号 教育長の財団法人三鷹市芸術文化振興財団理事の兼職の承認について

寺木委員長

 職務代理者日程第5議案第14号教育長の財団法人三鷹市芸術文化振興財団理事の兼職の承認についてを議題といたします。

(書記朗読)

寺木委員長

 職務代理者提案理由の説明をお願いいたします。

高部調整担当部長

 それでは、議案第14号についてご説明いたします。議案は12ページからですけれども、13ページをお開きいただきたいと思います。この案件につきましては、昨年の第11回教育委員会定例会におきましても、教育長の交替による新教育長の理事の兼職についてご承認をいただいたところでございますけれども、その承認期間が前任者の残任期間ということで、平成17年3月31日までとなっておりました。そこで、この4月からの新たな任期の2年間につきましても、引き続き理事の兼職の承認をお願いしたいというものでございます。14ページにその根拠法令を掲げております。その次の15ページは、当該財団からの推薦依頼文でございます。この財団につきましては三鷹市が出資する財団法人でございまして、芸術文化振興事業を行うほか、子どもたちの芸術文化の発表の場、あるいは観賞の場ともなっておりまして、教育委員会ともかかわりが深いというところから、教育長に理事をお願いしたいというものでございます。理事会自体は、例年、四、五回程度開催されているところでございます。説明は以上でございます。

寺木委員長職務代理者

 以上で、提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。
 ご質問、ご意見がないようですので、採決に入ります。議案第14号教育長の財団法人三鷹市芸術文化振興財団理事の兼職の承認については、原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長職務代理者

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

日程第6 議案第15号 三鷹市体育指導委員の辞職の承認について

寺木委員長職務代理者

 日程第6議案第15号三鷹市体育指導委員の辞職の承認についてを議題といたします。

(書記朗読)

寺木委員長職務代理者

 提案理由の説明をお願いいたします。

前田生涯学習担当部長

 それでは、議案第15号三鷹市体育指導委員の辞職の承認について、提案理由の説明を申し上げます。17ページをごらんください。それから、お手元に現在の体育指導委員名簿というものを参考にお配りしているかと思います。両方、ごらんいただければと思います。17ページにございます村田幸夫さん、この方は平成16年4月1日から新たに体育指導委員をお願いした方でございました。どうしてもご家庭、あるいはお仕事の都合から、体育指導委員としてこれ以上続けることができないということで辞任届が提出されましたので、ここで辞職の承認をしていただきたいというふうに思っております。参考にお配りいたしました名簿の25番目にございます米印のついた方でございます。この方が辞任届を出されたということでございます。
 なお、体育指導委員につきましては、大きな事業は2月の市民駅伝大会で一通り終わったところでございますけれども、また、秋のスポーツフェスティバル等に向けて、さらに人員の確保に努めていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。以上です。

寺木委員長職務代理者

 以上で、提案理由の説明は終わりました。委員の皆様の質疑をお願いいたします。

磯谷委員

 この体育指導委員の役割のようなところ、あるいは活用の実態について、ちょっとご紹介いただけますでしょうか。

中田スポーツ振興課長体育指導委員

 につきましては、地域のスポーツ振興の推進役ということで、行政と市民の間のパイプ役になっていただきまして、スポーツ振興をしていただいているところでございます。部長からもお話がありましたように、10月10日のスポーツフェスティバルですとか、市民駅伝大会、そのほかニュースポーツの振興ですとか、全般的に社会体育の振興に携わっているところでございます。

磯谷委員

 具体的な委員の方々のご負担というか、どの程度、時間をとられるだとか、そういったようなところというのは、実態はどうなのでしょうか。

中田スポーツ振興課長

 具体的に月1回の定例会というのがございますけれども、それ以外にいろいろ地域のブロック、市内を三つに分けた委員会を設けておりまして、そういうような会議もありますし、行事の運営ですとか、スポーツ教室であれば、お世話役等ということで、多い方ですと週何回もおいでいただくというような活動になっておりますが、月額報酬というような形でやっていただいているということで、比較的、勤務についていただく時間が長い行政委員の一つではないかと思います。

磯谷委員

 この村田さんも、少年野球ということが備考欄に書いてありますけれども、そうすると、学校で子どもたちに、例えば野球を教えたりということも含まれるのでしょうか。

中田スポーツ振興課長

 村田さんにつきましては、学校といいますか、地域の少年野球等を長くされている方で、ご自身も野球そのものをされるというようなことで、少年野球チームが市内でもたくさんございますけれども、現在はやっていないようですけれども、昔はそういうような指導もされていたというふうに伺っております。ただし、体育指導委員としては、少年野球等の実際の指導は入っておりません。市民スポーツの振興というのが体育指導委員の仕事です。

磯谷委員

 備考欄に書いてありますけれども、これはあくまでもその人のバックグラウンドであって、実際の役割としては、先ほどおっしゃっていただいたスポーツフェスティバルだとか市民駅伝大会だとか、そういったところのご援助をいただく、そういうふうな内容なのですね。わかりました。そうすると、ここの補充は、先ほどお話がありましたように、また何か募集をするということになるのでしょうか。

前田生涯学習担当部長

 今、スポーツ振興課長から説明ありましたように、やはり、地域でのプライベートなクラブ活動とは別に、行政委員としてお働きいただくものですから、地域ごとに、いい形で偏りなく配置をしたいと考えておりますので、地域割りなどを見ながら、この体育指導委員につきましては30人以内というふうになっております。村田さんの抜けた後だけではなく、さらに増強するための補充をしていかなかればならないと考えておりますので、また、お声をかけながら、ふさわしい方を選んでいきたいというふうに考えております。

寺木委員長職務代理者

 ほかにご質問、ご意見ございませんか。
それでは、採決いたします。議案第15号三鷹市体育指導委員の辞職の承認については、原案のとおり可決することにご異議ありませんか。

(「異議なし」と呼ぶ者あり)

寺木委員長職務代理者

 ご異議なしと認めます。本件は原案のとおり可決されました。

「平成17年第3回教育委員会定例会会議録(2)」へ続く

このページの作成・発信部署

教育委員会 総務課 総務係
〒181-8505 東京都三鷹市下連雀九丁目11番7号
電話:0422-29-9811 
ファクス:0422-43-0320

総務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る