ここから本文です
本籍を移したいとき(転籍届)
作成・発信部署:市民部 市民課
公開日:2024年3月1日 最終更新日:2024年4月11日
1 必要なもの
転籍届(ページ下部に様式と記載例を掲載しています)
2 転籍届の主な注意点
- 市役所1階8番窓口・各市政窓口にお届けください。
- 戸籍の筆頭者が現在結婚している場合は、夫婦双方の署名が必要です。押印は任意です。
- 「本籍」の欄には、現在の本籍を正確に記入してください。
- 「新しい本籍」の欄には、新しく本籍にしたい場所を書きます。市区町村によって「番地」「番」などの本籍の表示のしかたが異なりますのでご注意ください。
- 三鷹市の現住所を新しい本籍にしたいという場合の本籍の表示は「△丁目△番」までとなります。
例)住所が「東京都三鷹市野崎一丁目1番1号シティホール三鷹101」
→住所に対応する本籍の表示は「東京都三鷹市野崎一丁目1番」となります。 - 戸籍の筆頭者または配偶者以外の18歳以上のかたが単独で本籍を移すには、「分籍届」という別の届出になります。詳しくは「親と戸籍を別にしたい場合」をご覧ください。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。