ここから本文です

第二期三鷹市障がい者(児)計画

作成・発信部署:健康福祉部 障がい者支援課

公開日:2021年4月1日 最終更新日:2021年4月1日

案件の概要

【目的・概要】
 この計画は、障害者基本法に基づく「障がい者計画」、障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律に基づく「障がい福祉計画」、児童福祉法に基づく「障がい児福祉計画」の3つを1つにまとめて策定するものです。
 「障がい者計画」は、障がい者施策に関する基本的な計画です。「障がい福祉計画」は、障害福祉サービス等の必要量や確保の方策などを定め、この計画では第6期となります。「障がい児福祉計画」は、障がい児の支援に係る提供体制の確保や円滑な実施について定め、この計画では第2期となります。
 これら3つの計画を1つにまとめて策定し、障がい者及び障がい児に係る総合的な支援を一層推進していきます。

【計画期間】
 「障がい福祉計画(第6期)」及び「障がい児福祉計画(第2期)」の計画期間は、令和3年度(2021年度)から令和5年度(2023年度)です。

【計画の構成】
 この計画では、障がい者施策の3つのビジョンを掲げ、障がい者を取り巻く現状や、実態調査等(下記リンク参照)から6つの課題を抽出し、これらの解決に向けた取り組みを市民の参画と協働により推進することとしています。この課題解決への取り組みを通じて、障がい者施策のあるべき方向性を明確にしながら3つのビジョンを実現していきます。
 また、課題解決を図るために障害福祉サービス等の必要量やその確保の方策等を示しています。

【障がい者施策のビジョン】
1 だれもが住み慣れた地域で生涯にわたり安心して暮らしていけるまち
2 だれもが地域社会の中で個性を生かしつつ社会の構成員として自立して生活できるまち
3 だれもが障がいの有無によって分け隔てられることなく相互に人格と個性を尊重し支え合いながら共生できるまち

【6つの重点課題】
1 情報提供
2 就労の促進
3 地域移行
4 障がい児支援
5 地域での生活のしやすさ
6 相談支援

パブリックコメントの状態

いただいたご意見に対する市の考え方(結果)

意見募集時期

2020年12月21日から 2021年1月18日まで

提出意見の状況

9人のかたから39件のご意見が提出されました。

ご意見(概要)と市の考え方

添付ファイル『「第二期三鷹市障がい者(児)計画(案)」に係る市民意見への対応について』をご覧ください。

決定した政策等の入手方法

第二期三鷹市障がい者(児)計画は、添付ファイルに全文を掲載しているほか、相談・情報課(市役所2階)で冊子を閲覧できます。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 障がい者支援課 障がい者支援係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9232 
ファクス:0422-47-9577

障がい者支援課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る