ここから本文です

【報道発表】「ヒヤリハットシステム」を活用した交通安全事業 モデル校で出張授業の開催!

※このページは、報道機関向けに下記の日付で市の最新情報を提供した際の資料を掲載しています。ページを閲覧した時点の最新の情報とは限りませんので、ご注意ください。

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2026年5月21日 最終更新日:2026年5月21日

2026年5月21日 発表

自ら安全行動ができるように

市では、もう少しで事故になりそうな体験事象を分析してマップにまとめた「ヒヤリハットシステム」について、令和7年度から株式会社SUBARUなどと連携し取り組みを進めています。

この運用を拡充した交通安全事業として、市立小学校のモデル校で連携事業者による出張授業を行い、さらなる交通安全意識の啓発・教育を実施します。

実施内容

連携事業者がモデル校7校(二小、三小、四小、七小、中原小、北野小、羽沢小)の5年生と2年生に出張授業による交通安全教育を行います。

「高学年(5年生)から低学年(2年生)に教えるプログラム」で構成し、出張授業を通して、児童自ら安全行動ができるように行動変化を促します。

第1回出張授業スケジュール(予定)

5月22日(金曜日)

  • 三小(1~4時間目)
  • 中原小(1、2、4時間目)

6月2日(火曜日)

  • 七小(2~4時間目)
  • 羽沢小(3~4時間目)

6月3日(水曜日)

  • 二小(1~4時間目)
  • 四小(3~4時間目)
  • 北野小(1~3時間目)
注意
授業内容の一般公開はしていません。

問い合わせ先

防災安全部

安全安心課
電話 0422-45-1116

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る