ここから本文です

【報道発表】「吉村昭書斎」の開館日が3月9日(土曜日)に決定!

※このページは、報道機関向けに下記の日付で市の最新情報を提供した際の資料を掲載しています。ページを閲覧した時点の最新の情報とは限りませんので、ご注意ください。

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2023年12月20日 最終更新日:2024年3月12日

2023年12月20日 発表

画像:移築整備工事中の吉村昭書斎の写真(拡大画像へのリンク)

完成間近の吉村昭書斎

(画像クリックで拡大 54KB)

「吉村昭書斎」の開館日が決定しました

三鷹市ゆかりの文学者である故・吉村昭氏を顕彰するため、執筆活動を行っていた書斎を移築・再現するとともに、展示機能を付加した施設の整備工事を実施しています。この度、「吉村昭書斎」の開館日が決定しましたのでお知らせします。

開館日

令和6年3月9日(土曜日)

午前

開館セレモニー・関係者内覧会

午後

一般向けオープン

移築整備地

三鷹市井の頭三丁目3番17号(旧井の頭第2駐輪場)
周辺の地図情報(三鷹市わがまちマップ)(外部リンク)

展示内容(予定)

書斎棟(写真奥)には、吉村昭氏が執筆に使用した書斎を再現しました。また、吉村昭氏と妻で芥川賞作家の津村節子氏に関する企画展示を行う展示室、茶室があります。交流棟(写真左手前)には、両氏の著作と常設展示(映像展示を含む)、屋外通路には年譜を展示する予定です。

開館前最後の第3回クラウドファンディングを実施中

3千円以上の寄付でお礼のカードを送ります。5万円以上の寄付で、書斎へ向かう通路に名前を記した銘板が掲示されます(希望者のみ)。今回が銘板掲示のラストチャンスです。

募集期間

12月31日(日曜日)まで

目標金額

300万円

ふるさとチョイスのガバメントクラウドファンディングのページ(外部リンク)を活用して寄付を募集しています。

問い合わせ先

吉村昭書斎移築整備事業について

スポーツと文化部

芸術文化課
電話 0422-29-9861

ふるさと納税について

企画部

企画経営課
電話 0422-29-9031

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る