ここから本文です

【報道発表】三鷹まるごと博物館講座「ほたるの一生 大沢ほたるの生態を知る」を開催

※このページは、報道機関向けに下記の日付で市の最新情報を提供した際の資料を掲載しています。ページを閲覧した時点の最新の情報とは限りませんので、ご注意ください。

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2023年5月2日 最終更新日:2023年5月2日

2023年5月2日 発表

画像:ほたるの里でたくさんの人が田植えをしている写真(拡大画像へのリンク)

ほたるの里での田植え(昨年)の様子(提供:みたか都市観光協会)

(画像クリックで拡大 76KB)

ホタルの生態や生息環境について学ぶことができます

大沢地区の野川流域では、5月下旬から6月にかけて現在も「ホタル」が見学できます。この辺りでは、昭和40年ごろまで多くのホタルが飛び交っていたそうです。しかし、野川の河道を固定し、周囲の水田や水路が埋め立てられ市街地化が進むにつれ、ホタルの数は激減しました。

昭和60年ごろから、大沢の市民が、開発が進む野川の周りに昔ながらの景観を残し、ホタルとホタルの生息する自然環境を保全していくための活動を始めました。「大沢の里公園」は、そのような活動を契機として残されたものです。
昭和63年には「ほたるの里・三鷹村」が結成され、湧水とその周辺環境の保全や都市農業の保全、それらに関わる田植えや稲刈り、収穫祭などのイベントが行われています。

こうした活動の成果により、ここ数年、「大沢ほたる」の数は少しずつ増えています。この度、「大沢ほたる」が、いつ生まれ、何を食べ、なぜ光るのか、その生態とホタルが生息する自然環境を楽しく学ぶ講座を開催します。ホタルの写真の撮り方も学ぶことができます。

概要

主催

三鷹市スポーツと文化部 生涯学習課

(共催:ほたるの里・三鷹村)

日時

令和5年6月4日(日曜日)午後2時~4時

定員

70人

会場

三鷹市教育センター

三鷹市下連雀九丁目7番11号
周辺の地図情報(三鷹市わがまちマップ)(外部リンク)

講師

古河 義仁さん(東京ゲンジボタル研究所代表)

申し込み方法

5月8日(月曜日)午前9時30分から生涯学習課へ電話またはメールで受付。

電話

0422-29-9862

電子メール 

shogai@city.mitaka.lg.jp

問い合わせ先

スポーツと文化部

生涯学習課
電話 0422-29-9862

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る