ここから本文です

【報道発表】コーナン商事株式会社と災害時応援協定を締結

※このページは、報道機関向けに下記の日付で市の最新情報を提供した際の資料を掲載しています。ページを閲覧した時点の最新の情報とは限りませんので、ご注意ください。

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2022年7月27日 最終更新日:2022年7月29日

2022年7月27日 発表

ホームセンター「コーナン三鷹店」の立体駐車場が一時避難施設に

三鷹市では、物資供給や医療活動、社会福祉施設の福祉避難所利用など、災害時のさまざまな応援協定を企業・団体などと締結し、地域防災力の向上を推進しています。

このたび新たに、備蓄体制の強化と災害時の避難施設の拡充のため、市内にも店舗を持つコーナン商事株式会社と「災害時における物資の供給に関する協定」及び「災害時における一時避難施設としての使用に関する協定」を締結することとなりました。

本協定の締結により、避難所等における生活の質の向上、風水害時における車両の安全な避難と財産の保護につながるものと期待しています。

協定締結式開催概要

日時

令和4年7月29日(金曜日)午後2時~2時30分

場所

三鷹市役所3階 市長公室

出席者

コーナン商事株式会社

疋田直太郎(ひきだ・なおたろう)代表取締役社長 ほか

三鷹市

河村孝市長、馬男木賢一副市長 ほか

協定概要

市内で災害が発生、または発生するおそれがある場合、市がコーナン商事株式会社に対して物資の供給を要請できるほか、コーナン商事株式会社がホームセンター「コーナン三鷹店(三鷹市野崎三丁目7番12号(外部リンク))」の立体駐車場の一部を一時避難施設として提供します。

問い合わせ先

総務部

防災課
電話 0422-24-9102

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る