ここから本文です

【報道発表】小学校の家庭科室を活用した朝食提供を試行します

※このページは、報道機関向けに下記の日付で市の最新情報を提供した際の資料を掲載しています。ページを閲覧した時点の最新の情報とは限りませんので、ご注意ください。

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2022年7月1日 最終更新日:2022年7月1日

2022年7月1日 発表

地域と連携・協働した学校施設の活用を推進しています

三鷹市教育委員会では、学校施設が地域の共有地「コモンズ」として地域の人財や資源が集う場所となること目指して、地域と連携・協働した学校施設の活用を推進しています。

この度、地域の居場所づくりに取り組むNPO法人居場所作りプロジェクトだんだん・ばぁ(加藤雅江代表。以下「だんだん・ばぁ」)から、鷹南学園三鷹市立中原小学校の家庭科室を活用した朝食提供についてご提案があり、以下のとおり、試行を行うこととなりました。試行を踏まえ、今後の定期的な開催に向けて検討していきます。

NPO法人 居場所作りプロジェクトだんだん・ばぁについて
だんだんと暖かな団らんの場を地域に作りたいとの思いから、平成28(2016)年8月に活動を開始しました。毎月第2・第4水曜日には、みんなで遊んでごはんを食べる「だんだん・ばぁ」を、毎月第1水曜日には、小学校4年生以上が一緒に勉強する「だんだん・らぼ」を開催しています。
だんだん・ばぁウェブサイト(外部リンク)

家庭科室を活用した朝食提供の試行

日時

令和4年7月6日(水曜日)午前8時~8時25分

場所

鷹南学園三鷹市立 中原小学校

家庭科室
三鷹市中原二丁目12番13号(外部リンク)

実施主体

NPO法人居場所作りプロジェクトだんだん・ばぁ

対象

中原小学校在学の希望する児童

費用

無料

三鷹市教育委員会における「学校3部制」の取り組みについて

今回の朝食提供の試行は、時間帯に応じて学校施設を機能転換し活用する「学校3部制」の実現に向けた取り組みの一環です。「学校3部制」では、第1部:学校教育の場、第2部:多様で豊かな体験・経験ができる放課後の場、第3部:夜間等における多様な活動の場として、地域と連携・協働しながら学校施設の活用を推進しています。

お問い合わせ

教育委員会

教育部 教育政策推進室
電話 0422-29-8349

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

広報メディア課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る