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【報道発表】市政窓口に「キャッシュレス決済」と「セミセルフレジ」を導入

※このページは、報道機関向けに下記の日付で市の最新情報を提供した際の資料を掲載しています。ページを閲覧した時点の最新の情報とは限りませんので、ご注意ください。

作成・発信部署:企画部 広報メディア課

公開日:2022年5月19日 最終更新日:2022年5月19日

2022年5月19日 発表

画像:市政窓口に導入されるセミセルフレジの写真(拡大画像へのリンク)

セミセルフレジ

(画像クリックで拡大 36KB)

証明書などの発行がさらに便利に、スムーズに

新型コロナウイルス感染症対策及び市民の利便性向上のため、電子マネーやクレジットカード、二次元コード決済によるキャッシュレス決済とセミセルフレジ(現金自動精算機)を、昨年1月に導入した市役所本庁舎に続き、三鷹市内全4か所の市政窓口に導入します。これにより、市政窓口における年間約52,000件に上る証明書発行の際に生じていた、市民と職員との間の手数料授受の接触を完全に解消し、証明書受渡しまでの時間を短縮することができます。

今後も、三鷹市では窓口の安全安心と業務効率化を両立させ、「新しい生活様式」に対応した「接触と感染リスクを減らす窓口サービス」を推進し、利用者の生活スタイルに合わせた市民サービスの向上に取り組みます。

利用開始日

  • 5月23日(月曜日) 三鷹東部市政窓口、三鷹台市政窓口
  • 5月30日(月曜日) 三鷹駅前市政窓口、三鷹西部市政窓口

利用できるキャッシュレス決済(24種類)

電子マネー

  • SuicaPASMOなど交通系IC(9種類
  • 楽天Edy
  • WAON
  • nanaco
  • iD
  • QUICPay

クレジットカード

  • VISA
  • Master
  • JCB
  • AMEX
  • Diners
  • 銀聯

二次元コード決済

  • PayPay
  • メルペイ
  • auPAY
  • d払い

キャッシュレス決済対応可能な手数料の種類

  • 住民票の写し、住民記載事項証明書など住民登録に関する証明交付手数料
  • 印鑑登録手数料、印鑑登録証明書交付手数料
  • 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)など戸籍に関する証明交付手数料
  • 住民税課税(非課税)証明書、住民税納税証明書など税関係の証明交付手数料

問い合わせ

市民部 市民課

電話 0422-29-8058

このページの作成・発信部署

企画部 広報メディア課
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9037 
ファクス:0422-76-2490

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