ここから本文です

よくある質問と回答:郵送で戸籍の証明書が取りたい

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2019年12月18日

質問

郵送で戸籍を取り寄せたいのですが取れますか。

回答

可能です。請求できる戸籍は三鷹市に本籍のある(あった)方のものに限られます。

請求できる証明書

戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)、戸籍の個人事項証明(戸籍抄本)、
除籍全部事項証明書(除籍謄本)、改製原戸籍謄本・抄本 、附票の写し 、除附票・改製原附票の写し、不在籍証明、身分証明書(ただし、身分証明書の請求は本人に限る)

請求できるかた

  1. 本人、配偶者、直系尊属・卑属
  2. 自己の権利行使・義務履行のために必要なかた
  3. 国または地方公共団体の機関に提出するかた
  4. その他

用意するもの

  1. 請求書
  2. 請求者の本人確認書類および現住所が載っているものの写し
  3. 手数料(定額小為替)
  4. 返信用封筒(切手貼付、宛先・宛名を記載したもの)
  5. 請求できるかたのうち、2から4に該当する場合は、契約関係等を証明できる資料

送付先

郵便番号181-8555(専用郵便番号のため住所は不要です)
三鷹市役所市民課届出・証明係

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る