ここから本文です
よくある質問と回答:郵送で戸籍の証明書が取りたい
作成・発信部署:市民部 市民課
公開日:2009年12月18日 最終更新日:2019年12月18日
質問
郵送で戸籍を取り寄せたいのですが取れますか。
回答
可能です。請求できる戸籍は三鷹市に本籍のある(あった)方のものに限られます。
請求できる証明書
戸籍の全部事項証明(戸籍謄本)、戸籍の個人事項証明(戸籍抄本)、
除籍全部事項証明書(除籍謄本)、改製原戸籍謄本・抄本 、附票の写し 、除附票・改製原附票の写し、不在籍証明、身分証明書(ただし、身分証明書の請求は本人に限る)
請求できるかた
- 本人、配偶者、直系尊属・卑属
- 自己の権利行使・義務履行のために必要なかた
- 国または地方公共団体の機関に提出するかた
- その他
用意するもの
- 請求書
- 請求者の本人確認書類および現住所が載っているものの写し
- 手数料(定額小為替)
- 返信用封筒(切手貼付、宛先・宛名を記載したもの)
- 請求できるかたのうち、2から4に該当する場合は、契約関係等を証明できる資料
送付先
郵便番号181-8555(専用郵便番号のため住所は不要です)
三鷹市役所市民課届出・証明係
このページの作成・発信部署
市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191
ファクス:0422-45-1298
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191
ファクス:0422-45-1298