ここから本文です

よくある質問と回答:印鑑登録証明書の交付

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2023年12月29日 最終更新日:2024年2月20日

質問

印鑑登録証明書を交付して欲しいのですが。

回答

印鑑登録証明書の交付には、以下の2つの方法があります。

1 窓口で交付申請する場合

市役所1階5番窓口および市内各市政窓口で交付できます。印鑑登録証明書交付申請書に必要事項を正しく記入し、印鑑登録証を添えて提出してください。

交付手数料は300円です。

注意
窓口で印鑑登録証の提示がないときは、印鑑登録証明書の交付はできませんのでご注意ください。

2 コンビニエンスストアの多機能端末で交付を受ける場合

印鑑登録をしているかたで、有効な利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードをお持ちのかたは、全国のコンビニエンスストア(一部を除く)などでも印鑑登録証明書の交付を受けることができます。

交付手数料は200円です。

令和5年6月1日から令和7年3月31日までの期間限定で、コンビニ交付の手数料を100円に引き下げます。詳しくは「コンビニエンスストアなどでの証明書取得方法」のページをご確認ください。

補足事項
令和2年5月31日以前から三鷹市でマイナンバーカードを使ってコンビニ交付サービスを利用されているかたは、利用者証明用電子証明書が搭載されていない場合でも、引き続きご利用いただけます。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る