ここから本文です
よくある質問と回答:印鑑登録証明書の交付
作成・発信部署:市民部 市民課
公開日:2023年12月29日 最終更新日:2024年2月20日
質問
印鑑登録証明書を交付して欲しいのですが。
回答
印鑑登録証明書の交付には、以下の2つの方法があります。
1 窓口で交付申請する場合
市役所1階5番窓口および市内各市政窓口で交付できます。印鑑登録証明書交付申請書に必要事項を正しく記入し、印鑑登録証を添えて提出してください。
交付手数料は300円です。
- 注意
- 窓口で印鑑登録証の提示がないときは、印鑑登録証明書の交付はできませんのでご注意ください。
2 コンビニエンスストアの多機能端末で交付を受ける場合
印鑑登録をしているかたで、有効な利用者証明用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードをお持ちのかたは、全国のコンビニエンスストア(一部を除く)などでも印鑑登録証明書の交付を受けることができます。
交付手数料は200円です。
令和5年6月1日から令和7年3月31日までの期間限定で、コンビニ交付の手数料を100円に引き下げます。詳しくは「コンビニエンスストアなどでの証明書取得方法」のページをご確認ください。
- 補足事項
- 令和2年5月31日以前から三鷹市でマイナンバーカードを使ってコンビニ交付サービスを利用されているかたは、利用者証明用電子証明書が搭載されていない場合でも、引き続きご利用いただけます。
このページの作成・発信部署
市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191
ファクス:0422-45-1298
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191
ファクス:0422-45-1298