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よくある質問と回答:原付バイクの標識交付証明書の再発行
作成・発信部署:市民部 市民税課
公開日:2024年9月30日 最終更新日:2024年9月30日
質問
原付バイク等の標識交付証明書を紛失してしまったので再発行してほしい。
回答
三鷹市内で住所が変わり新住所記載のものに変更したいときや、汚れや破れが酷いとき、紛失したときは、標識交付証明書を再発行することができます。
証明書の再発行手続きをする場所
市税総合窓口(本庁舎2階24番窓口)
再発行手続きに必要なもの
- 再発行申請書 窓口にあるのでその場で記入できます。
- 所有者の印鑑 シャチハタ不可、認印可、法人の場合は代表者印
- 旧証明書 紛失以外の場合、回収しますので必ずご持参ください。
- 本人確認できるもの(運転免許証など)
- 注意事項
-
- 所有者の代理人が手続きする場合は、委任状と代理人の身分証明書がさらに必要です。なお、住民票上同居の家族の方が手続きする場合は、委任状は不要です。
- 標識交付証明書は、標識(ナンバープレート)交付時に必ず発行してお渡ししています。原則として1台につき1枚のみ発行されるものであり、各種手続きに必要ですので、大切に保管してください。
- 廃車したときにお渡しする「廃車申告受付書」についても、同様の手続きで再発行をすることができます。
このページの作成・発信部署
市民部 市民税課 税務管理係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9193
ファクス:0422-48-2095
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