ここから本文です

よくある質問と回答:原付バイクの標識交付証明書の再発行

作成・発信部署:市民部 市民税課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2016年10月28日

質問

原付バイク(原動機付自転車)の標識交付証明書を紛失してしまったので再発行してほしい。

回答

三鷹市内で住所が変わり新住所記載のものに変更したいときや、汚れや破れが酷いとき、紛失したときは、再発行することができます。

証明書の再発行手続きをする場所

三鷹市役所 本庁舎2階26番窓口

再発行手続きに必要なもの

  1. 再発行申請書 窓口にあるのでその場で記入できます。
  2. 所有者の印鑑 シャチハタ不可、認印可、法人の場合は代表者印
  3. 旧証明書 紛失以外の場合、回収しますので必ずご持参ください。
  4. 本人確認できるもの(運転免許証など)
注意事項
  • 所有者の代理人が手続きする場合は、委任状と代理人の身分証明書がさらに必要です。なお、住民票上同居の家族の方が手続きする場合は、委任状は不要です。
  • 標識交付証明書は、標識(ナンバープレート)交付時に必ず発行してお渡ししています。原則として1台につき1枚のみ発行されるものであり、各種手続きに必要ですので、大切に保管してください。
  • 廃車したときにお渡しする「廃車申告受付書」についても、同様の手続きで再発行をすることができます。

このページの作成・発信部署

市民部 市民税課 税務管理係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9193 
ファクス:0422-48-2095

市民税課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

イベント・講座

  • イベント・講座は、ありません。

ページトップに戻る