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よくある質問と回答:会社を辞めた時の国民健康保険への加入

作成・発信部署:市民部 保険課

公開日:2009年12月18日 最終更新日:2019年12月20日

質問

会社を辞めました。国民健康保険の加入の手続きは必要ですか。

回答

職場の健康保険の任意継続をしない場合は、国民健康保険の加入の手続きが必要となります。

職場の健康保険脱退による加入の手続きに必要なもの

  1. 健康保険資格喪失証明書(職場の健康保険をやめた証明)(※)
  2. 世帯主及び対象者のマイナンバーがわかるもの
  3. 申請に来るかたの写真つきの身分証明書

※被扶養者がいない場合は、退職日の確認できる退職証明書・離職票でも可。離職票しかない場合は雇用保険の手続きをする前に国保加入の手続きをしてください。
※保険証は原則として、届出後、簡易書留郵便でお送りします。

このページの作成・発信部署

市民部 保険課 国保加入係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9216 
ファクス:0422-41-4531

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