ここから本文です
よくある質問と回答:粗大ごみの申込方法
作成・発信部署:生活環境部 ごみ対策課
公開日:2019年12月21日 最終更新日:2022年7月20日
質問
粗大ごみは、どうやって出せばいいのですか。
回答
粗大ごみは、事前に粗大ごみ受付センターに電話(電話番号:03-5715-1212、受付は月曜日~土曜日の午前8時~午後7時)もしくは粗大ごみ受付センターインターネット受付(外部リンク)からお申し込みいただき、粗大ごみ処理券を購入し、その処理券(シール)を貼って出していただきます。
くわしくは、粗大ごみ・多量ごみ (有料・予約必要)のページをご覧いただくか、ご家庭にお配りしている「リサイクルカレンダー」でご確認ください。
申し込み手順
1.出す品物の大きさ(幅・高さ・奥行)・重量・個数を確認する
品物によっては、大きさや重さで金額が変わります。受付をスムーズに行うためにも、事前にご確認いただくようお願いいたします。
2.粗大ごみ受付センターへ申し込む
電話(03-5715-1212)での受付時間は月曜日~土曜日の午前8時~午後7時です(祝日を含み、年末年始を除く)。
また、粗大ごみ受付センターインターネット受付(外部リンク)でも受け付けを行っています(24時間受付、年末年始を除く)。
手数料、収集日、受付番号をご案内します。申し込みから収集までに1~2週間程度かかる場合があります。余裕を持ってお申し込みください。
3.粗大ごみ処理券を購入する
収集日までに受付センターよりご案内のあった分の粗大ごみ処理券を、粗大ごみ処理券取扱店で購入し、すべての品物にそれぞれの金額分の処理券を貼ってください。
4.収集日の朝8時までに出す
すべての品物に粗大ごみ処理券を貼ってください。道路に面した自宅敷地内(集合住宅は決められた排出場所)に、収集日の朝8時までに出してください。
- 注意事項
- 品物の追加・変更は、予定数が一杯になった場合、または収集日の前日もしくは当日はお受けできません。申し込み以外の品物が出されても、収集できませんので、ご注意ください。
お問い合わせ
粗大ごみ受付センター
電話03-5715-1212
※新型コロナウイルス感染拡大防止の為、人数を調整して対応しておりますので、電話がつながりにくい可能性がございます。大変申し訳ありませんが、つながらない場合は、お時間を変えてかけなおしていただくか、インターネット受付をご利用ください。