緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2022年5月15日1面

■大雨に注意!風水害への対策を

[問]防災課TEL0422-24-9102

 近年、局地的な大雨や突発的な豪雨により、全国各地で水害が頻発しています。市内でも短時間に下水道の排水処理能力を上回る量の雨が降ることで、床上・床下浸水や道路冠水といった都市型水害が発生しています。被害を最小限に抑えるため、日ごろの備えや正確な情報収集など、身を守る的確な行動を実践しましょう。

事前の備え・浸水時の対策
浸水ハザードマップを確認
 マップは同課(元気創造プラザ5階)や市民課(市役所1階)、市役所1階受付、市政窓口、コミュニティセンターなどで配布しているほか、市ホームページ(右記二次元コード)からもご覧いただけます。
 また、東京都建設局「浸水リスク検索サービス」[HP]https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/river/chusho_seibi/risk/kensaku.htmlを併せて利用すると、より詳細な情報が得られます。
雨水ますや側溝の小まめな清掃を
 雨水ますの取水口や側溝に落ち葉やごみが詰まると、道路冠水や浸水の原因になります。
簡易水のうで浸水を軽減
 45リットルのごみ袋を二重にし、中に3割から半分程度の水を入れて中袋と外袋を縛ります。できた水のうを段ボールに入れて、ビニールシートで覆えば、水防効果がより高まります。

情報収集
 市では災害などの緊急時に、防災無線やTwitterなどで情報をお伝えします。また、速報性の高いウェブサイトで、最新の気象情報などを確認しましょう。
市公式Twitter
 防災無線の内容に加えて、気象庁から発表される市内の気象警報を24時間自動配信しています。
※紙面上部の二次元コードからご覧いただけます。
東京都下水道局「東京アメッシュ」
 [HP]https://tokyo-ame.jwa.or.jp/
 東京周辺の雨量強度を5分ごとに更新します。
三鷹市河川防災情報
 [HP]https://mitaka.e-monitor.jp/public/
 市内を流れる野川と仙川の水位や河川カメラの映像などを確認できます。

「線状降水帯」半日前予報が6月から開始
 次々と発生する積乱雲により、長時間大雨を降らせる線状降水帯について、発生の半日前に予報する取り組みを気象庁が6月から始めます。今年は「関東甲信」など広い地域での予測ですが、今後、市町村単位まで精度が向上していく予定です。

避難情報の警戒レベル
※表はPDFをご覧ください。

コレだけ!最新防災情報
 YouTube「三鷹市公式動画チャンネル」で、簡易水のうの作り方や避難情報の警戒レベルの解説など、災害時に役立つ情報を配信しています。

※二次元コード・画像はPDFをご覧ください。


■市長コラム「中原もみじ防災公園」のオープンに寄せて

三鷹市長 河村 孝

 8年前の6月、中原の一部が雹(ひょう)に覆われました。雹を伴う集中豪雨により、床上・床下浸水や自動車の冠水などの被害が発生しただけではなく、初夏の熱い路面に冷たい雹が降ったものですから、辺り一面が霧に包まれました。きっとご記憶の方も多いと思います。

 このほど、最も被害の大きかった地域に、「中原もみじ防災公園」がオープンしました。普段は「もみじ」がシンボルツリーの楽しい公園ですが、災害時には25mプール3杯分の水をためることができる雨水貯留施設をはじめ、防災備蓄倉庫、かまどベンチ、さらには非常用トイレなどを完備した防災拠点として機能します。

 オープン初日、開園式が終わった途端、子どもたちが歓声を上げてブランコや滑り台に集まってきました。ご近所の皆さんも、みんな笑顔です。完成に至るまでの8年間は長かった気もしますが、国や東京都、さらには隣接市との調整にかかった時間や苦労を考えると、近隣の方々や関係者の皆さん、そして職員には改めて感謝の思いです。

 市内の公園は、地域の防災力を高める拠点として順次整備されます。地域における防災活動の充実・強化を目的として設立する「防災NPOみたか(仮称)」と共に、今後の地域防災の両輪となることが期待されます。

YouTubeで配信中
「河村市長に聞いてみた!」

※二次元コード・写真はPDFをご覧ください。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)