緑と水の公園都市 三鷹市
このページは広報みたかのバックナンバーです。 応募・募集・申込期限が終了している場合がありますのでご注意ください。

広報みたか2017年8月20日1面

■受けようがん検診

[問]健康推進課TEL内線4212

 日本人の2人に1人が「がん」にかかり、3人に1人は「がん」で亡くなっています。三鷹市においても死亡原因の第1位は「がん」であり、平成27年は463人(※)の方が亡くなっています。
 しかし医療の進歩により、早期に発見し適切な治療を行うことで、死亡のリスクを低減することができます。今年度から前立腺がんも市の検診メニューに加わりました。検診は「がん」の早期発見のチャンス。定期的に受診しましょう。
※出典:東京都多摩府中保健所『事業概要(平成28年度版)』


■早期発見早期治療でがんは治る

 一般的にがんは1cm程度で見つかれば早期治療につながり、約9割が治るといわれています。しかし、この時期は自覚症状がありません。がんは1cmを超えると成長スピードが上がり、数年で進行してしまいます。そのため、定期的に検診を受けることが大切です。

早期がんと進行がんの5年生存率
※グラフはPDFをご覧ください。
※出典:(公財)がん研究振興財団『がんの統計-16』


■今すぐ申込み可能な市の「がん検診」

[所]特に記載のないものは市内協力医療機関(市ホームページに掲載)
[申]申込締切日(いずれも消印有効)までに、直接またははがきで検診名、必要事項(11面参照)、生年月日、性別、胃がん検診は希望日・会場を「〒181-0004新川6-37-1総合保健センター」へ。電子申請サービス[HP]http://www.shinsei.elg-front.jp/tokyo/(右記二次元コード)からも申し込み可(申込多数の場合は抽選)
(注)肺がん検診の今年度の申し込みは終了しました。

※詳細はPDFをご覧ください。

〈市内協力医療機関に直接申し込み〉
 対象の方には市からお知らせを送付しています(12〜3月生まれの方は9月下旬送付予定)。
※表はPDFをご覧ください。

 このほか、眼科検診や骨粗しょう症健診なども申し込みできます。くわしくは健康推進課へお問い合わせください。


■不安な気持ち お答えします

Q 時間がないし費用も掛かりそう…
 検診時間は長くても数十分。費用も助成があり500〜1,000円で受診できます。医療機関によっては土・日曜日、祝日も検診を実施しています。

Q がんが見つかるのが怖いのですが…
 早期に発見できれば体の負担が少ない内視鏡治療などで完治する可能性が高く、進行がんが発見された場合に比べて精神的・経済的負担も軽くなります。


■市長コラム「特殊詐欺にだまされないためにしっかりと確認を」

三鷹市長 清原慶子

 この夏に改めて、皆様に注意していただきたい二つのことがあります。

 一つ目は「熱中症」の予防です。天候不順の今夏ですが、涼しく感じる日でも適切にエアコンなどを使い室温の管理に努めるとともに、のどが渇いたと感じる前に水分を十分に補給してください。

 二つ目のお願いは、いわゆる「オレオレ詐欺」や「還付金詐欺」などの特殊詐欺被害の防止です。警察庁統計によりますと、今年1月から6月の期間に全国で8800件以上の特殊詐欺被害が発生し、被害総額は約187億円にも上ります。東京都では1514件、約34億円、三鷹市では17件、2700万円以上もの被害額で、皆様の大切な財産が奪われています。

 三鷹市では、市の詐欺被害防止のキャラクターである「チョット待ったさん と たしカメくん」が描かれた「ぬり絵」を元気創造プラザ5階の安全安心課で配布しています。これは市ホームページからもダウンロードできます。ぬり絵の裏面には、詐欺防止の注意事項が記載されていますので、祖父母の皆様とお会いになる際にプレゼントすることで被害防止を呼び掛けていただくようにお願いします。また、詐欺の電話を撃退した市民の皆様の声を掲載した『振り込め詐欺の電話撃退体験談』も市ホームページからご覧いただけます。

 もしも、ご家族や三鷹市役所などの官公庁を名乗る人から金銭を要求する電話がかかってきた場合、電話の相手が本当にご家族なのか、市役所等の職員なのかを確認するために、電話を一度切って、ご家族や官公庁にしっかりと確認してください。

 市役所は、住民税の納税を忘れられた際などにご連絡することはありますが、還付金について銀行のATMでの手続きをお願いすることは絶対にありません。対面ではなく、電話でお金を求められたときには、まずは「おかしい」と思う気持ちを持って、決してだまされることなく、皆様のご家族等に連絡をして確かめてください。

 不審な電話を受けた時には「110番」、あるいは三鷹市安全安心課にご遠慮なくご相談ください。

※写真はPDFをご覧ください。

市長のひとことコーナー
ケーブルテレビの広報番組「みる・みる・三鷹」では「市長のひとことコーナー」を放送しています(放送時間は12面参照)。


※詳細はPDFをご覧ください。


市外局番「0422」は省略。 【主】主催者 【日】日時・期間 【人】対象・定員 【所】場所・会場 【講】講師 【¥】費用 【物】持ち物 【申】申込方法 【問】問い合わせ 【保育】保育あり 【手話】手話・要約筆記あり

▲このページの先頭へ

目次ページに戻る

トップページへ戻る


   
三鷹市役所 〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号 電話:0422-45-1151(代表) 市役所へのアクセス

開庁時間:月曜〜金曜日の午前8時30分〜午後5時(祝日、12月29日〜1月3日を除く)