ここから本文です

チャットボット ごみ分別案内

会話形式で、ごみの分別を調べられます

AI(人工知能)を活用し、捨てたいごみの名前を入力すると人が返答するようにAIがごみの分別を教えてくれるAIチャットボットの運用を開始しました。AIチャットボットは、皆さんに利用されるごとに事例を蓄積して学習することにより、より精度の高い回答ができるようになりますので、ぜひご活用ください。

チャットボットとは
対話を意味する「chat(チャット)」とロボットを意味する「bot(ボット)」を組み合わせた言葉で、テキストを通じて自動で会話するプログラムのこと

使い方

本ページの左下に表示されている、三鷹市の3R(リユース・リデュース・リサイクル)推進キャラクターの「サリー」をクリックすると、会話画面が開きます。
家庭ごみであることを確認のうえ、捨てたいごみの名前を入力して「送信」ボタンを押すと、回答が表示されます。また、ごみの捨て方・収集日も回答します。
回答後に、回答が役に立ったか「はい」「いいえ」で教えてください。

利用時間

24時間365日(不定期に発生するシステムメンテナンスの時間は除く)

対応言語

日本語、英語、中国語、ハングル、ベトナム語

動作保証環境

パソコン

Mac OSX

Google Chrome(最新版)、Firefox(最新版)、Safari(最新版)

Windows8,10

Google Chrome(最新版)、Firefox(最新版)、Internet Explorer 11, Microsoft Edge

モバイル

Android OS 7.1以降

Google Chrome(最新版)

iOS OS 12.0以降

Safari(最新版)

ページトップに戻る