ここから本文です

みたか国際化円卓会議第10期第3回会議

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2018年4月18日 最終更新日:2018年8月7日

この会議は終了しました。

会議名

みたか国際化円卓会議第10期第3回会議

会議の開催日時

2018年1月25日(木曜日)午後6時00分から午後7時30分まで

開催場所

三鷹市役所市議会協議会室

傍聴者(人数)

なし

内容

みたか国際化円卓会議第10期 第3回会議録要旨

出席者

委員11名(欠席委員3名)、事務局:企画経営課長外2名、秘書広報課広報担当課長外1名
傍聴なし

当日配布資料

1 資料1 『三鷹市外国語版生活ガイド』の改訂発行について
2 資料2 「国際交流・都市観光における広域的な情報発信・交流促進等の取り組み」
3 資料3 CITY NEWS1月号(日・英)

議事内容

1 『三鷹市外国語版生活ガイド』の改訂発行について

(1)「資料1 『三鷹市外国語版生活ガイド』の改訂発行について」について、秘書広報課より説明する。

・平成30年度に改訂予定である。
・日常生活に関する情報のほか、緊急情報や行政情報、公共施設情報、医療情報などを4カ国語(日本語・英語・中国語・ハングル)で掲載し、5年ごとに改訂発行している。
・平成30年度の改訂では、この間の制度改正や施設情報などの時点修正、掲載情報の整理・集約、三鷹市の魅力の追加(市の歴史・遺跡、芸術・文化スポット、観光・周遊ガイド、コミュニティバスのルート図など)を検討している。

(2)質疑など・フリートーク

・災害時にコミュニティ・センターが避難所になることや、通訳・翻訳ボランティアが派遣されることを書いてほしい。
・各コミュニティ・センターに体育館やプールがあるかどうかを記載してほしい。
・コミュニティ・センターにおける自主グループの活動(日本文化等)について、紹介を入れても良いと思う。
・外国語で対応できる医療機関の紹介などの大切な内容は、隣のページに地図があると、緊急時に助かる。
・地図に北の方角と縮尺を入れてほしい。
・随所にQRコードを入れてもらえるとすぐに検索ができて便利。最初のところに三鷹市役所ウェブサイトのQRコードや、電車やバスの情報など。
・英語、中国語、韓国語の3種類を作ることで、各冊子がコンパクトになると良いと思う。
・年金、保険に関することは重要なので、目立つようにしてほしい。
・転入に関する情報は、最初のページにあるとわかりやすいと思う。
・在留カードをなくしたら警察に連絡することについて、記載すると良いと思う。
・公共施設まで、バスで何分かかるかの情報があるとわかりやすい。
・三鷹で開催される祭りなどの大きなイベントについて紹介してほしい。
・冊子の横に、インデックスがあると調べやすい。
・完全に帰国する際の手続きについて書いてほしい。
→(秘書広報課広報担当課長)いただいたご意見を踏まえて改訂していく。

2 「国際交流・都市観光における広域的な情報発信・交流促進等の取り組み」について

(1)「資料2『国際交流・都市観光における広域的な情報発信・交流促進等の取り組み』」について、事務局より説明する。

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会を見据えて、三鷹市・武蔵野市・小金井市・西東京市と取り組んでいる4市行政連絡協議会で観光について取り組んだ。具体的には、日本人が食べているものに興味がある外国人が多いと聞くことから、外国人の方にも入りやすいお店づくりについて取り組んだ。リクルートのじゃらんと協力し、4市の観光地を紹介するチラシを作成し、2月末に4市や新宿・池袋などの一部ホテルに置く予定。三鷹は、ジブリ美術館、国立天文台、井の頭公園が紹介されている。杏林大学学生と協力して、東京都が外国人向けに提供している飲食店情報サイト、EAT TOKYOに登録するお店も4市内で増やした。2020年に向けて更に登録店舗を増やしていきたいと考えている。外国人は「JAPAN TRAVEL」というサイトをよく見ているという情報があるので、そちらに井の頭公園や大沢の里を掲載してもらっている。

(2)質疑など・フリートーク

・吉祥寺は住みたいまちランキング1位であること、三鷹も上位にあることをPRすると、外国人は興味を持つと思う。
→(事務局)多摩地域で多く外国人が訪れている場所は、ジブリ美術館と高尾山というデータがある。ジブリ美術館の後にどういった所を回りたいか、どういった所に関心があるかを聞いたものをもとに、各市の観光スポットをピックアップして、4市の観光地を紹介するチラシを作った。このチラシはジブリ美術館を中心に作っているが、今ご意見いただいた、吉祥寺ももう一つのポイントになるのであれば、今後のPRに活かしていきたいと思う。
・(事務局)前回会議で駅周辺を視察し、表示についてご意見をいただいた。来年度に駅前デッキの多言語化(英語・中国語・ハングル)を予定している。ご意見を踏まえて、ピクトグラムなどの工夫をしていきたいと考えている。円卓会議でも情報を伝えていきたい。

3 次回日程

次回は平成30年6~7月を予定。日程が決まり次第通知する。

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 平和・人権・国際化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9032 
ファクス:0422-29-9279

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る