ここから本文です

みたか国際化円卓会議第10期第2回会議

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2018年4月18日 最終更新日:2018年8月7日

この会議は終了しました。

会議名

みたか国際化円卓会議第10期第2回会議

会議の開催日時

2017年11月17日(金曜日)午後3時00分から午後5時00分まで

開催場所

三鷹ネットワーク大学教室A・B及び三鷹駅周辺

傍聴者(人数)

なし

内容

みたか国際化円卓会議第10期 第2回会議録要旨

出席者

委員7名(欠席委員7名)、事務局:企画経営課長外3名
傍聴:なし

当日配布資料

1 資料1 三鷹駅周辺視察先
2 資料2 Basic Information&Cafe(英・中)
3 資料3 WASHOKU MAP(英)
4 資料4 みたか散策マップ
5 資料5 CITY NEWS11月号(日・英)

議事内容

1 三鷹駅周辺の視察について

「資料1 三鷹駅周辺視察先」について、事務局より説明があった後、三鷹駅改札口からみたか都市観光協会へのルート、三鷹の森ジブリ美術館行きバス停及び徒歩ルートを視察し、無料Wi-Fiの接続について確認を行った。

2 視察後の意見交換

(1) 案内看板等について

ア みたか都市観光協会
・三鷹駅の改札を出てすぐのところに、みたか都市観光協会の案内表示がほしい。
イ 三鷹駅南口のペデストリアンデッキ上にある、「歴史・文化・自然のご案内」「三鷹市周辺案内図」「南口バス乗場案内図」について
・案内図は全て日本語なので、外国人が理解するのは難しい。
・現在上が南となっているが、外国人は上を北と考えて地図を見る人が多い。
・外国人向けの案内パンフレットを、案内図の下に置いてはどうか。
・外国語の音声が流れるようにしてはどうか。
ウ 三鷹の森ジブリ美術館行きのバス停
・時刻表は外国語が振られているが、バス乗り場の案内図は日本語。もっと外国人にとってわかりやすい表示にできないだろうか。
エ その他
・三鷹駅改札を出た所から、床にテープを貼り、それをたどれば案内所に行けるようにするとわかりやすい。
・三鷹駅周辺の看板に気づかなかった。看板は導線や目線を遮るかたちで置かないと気付かないと思う。
・改札横のパンフレットが置いてある場所や、インフォメーション等に、青に白抜きのインフォメーションマークを出すと、気づきやすい。
・案内表示の矢印はシンプルなものが良い。芸術的だと、アートなのか矢印なのか判断できない。

(2) みたか都市観光協会について

・交番に尋ねる人も多いと思うので、外国語で書かれた、みたか都市観光協会の地図を渡しておくと、案内してもらえると思う。
・みたか都市観光協会は、ペデストリアンデッキをたどって、2階にあるとわかりやすい。
・スターバックスやセブンイレブンなどの外国人がよく訪ねる所に協力をお願いして、みたか都市観光協会の地図を配ってもらってはどうか。
・日本語が読めないと、外から見てインフォメーションセンターだということがわからない。

(3) 無料Wi-Fiについて

・みたか都市観光協会でも、Wi-Fiが繋がると便利である。
・Wi-Fiスポットをもっと増やしてほしい。

(4) Basic Information&CafeとWASHOKU MAPについて

・インフォメーションの色が、マップによって異なる。色を統一した方がわかりやすくなる。外国では青に白抜きが多い。

(5) その他

・三鷹駅改札を出て、コインロッカーの場所がすぐにわかると良い。
・外国で使った、オフラインの地図が便利だった。一度Wi-Fiが繋がるところで地図をダウンロードすれば、その後もGPSで使えるものだった。
・自然が好きなので、案内図でピクニックができるところがわかるといい。
・レンタサイクルをわかりやすい所に置いてほしい。

3 次回日程

平成30年1月25日(木曜日)午後6時~7時30分を予定

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 平和・人権・国際化推進係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9032 
ファクス:0422-29-9279

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る