ここから本文です

第100回 令和7(2025)年2月16日公開

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2025年2月16日 最終更新日:2025年2月16日

いま、「窓口革命」が始まっています!

 三鷹市とNTT(当時は日本電信電話公社)でINS(高度情報通信システム)のモデル実験をしたのは、昭和59(1984)年のことです。窓口の自動化など、さまざまな改革が提案されました。当たり前ですが、インターネットもなく、証明書のコンビニ交付も行われていなかった時代です。
 その後、長い年月をかけて提案は一つずつ現実化していきましたが、今回、市民部で行われた一連の改革は、「窓口革命」と呼んでよいものだと思っています。ワンストップで手続きが完了したり、混雑状況が分かったり、いくつもの書類に同じことを何度も書く手間がなくなったりと、これは利用者目線での大きな一歩です。
 「市役所=窓口」というイメージを持たれることも多く、そこでの職員の応対が印象を決定付けることさえあります。それくらい窓口の存在は大きなものです。三鷹市役所の窓口は、これから大きく変わります。ぜひ、ご注目ください。

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る