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国外転出者向けマイナンバーカードの申請
作成・発信部署:市民部 市民課
公開日:2024年5月27日 最終更新日:2024年5月28日
国外転出者向けマイナンバーカードについて
令和6年5月27日から、国外にお住まいの日本人のかたもマイナンバーカードを利用できるようになりました。
国外在住時の公的な本人確認書類としてお使いいただけるほか、電子申請などに必要な電子証明書の搭載も可能です。
国外転出者向けマイナンバーカードの交付申請について
平成27年10月5日以降に国外転出をしていて、マイナンバーカードをお持ちでないかたは、新規の交付申請が可能です。
郵送または、市役所や三鷹市マイナンバーカードセンターへの来庁で、交付申請ができます。郵送の場合は、ページ下部より「個人番号カード交付申請書」と「個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書」をダウンロードして申請してください。
申請書には、国外での住所、連絡先(メールアドレス、電話番号)、カード受取希望場所等の記入が必要です。
申請先と申請方法
- 本籍地市区町村に郵送または来庁して提出
- 本籍地以外の市区町村(一時帰国の滞在先等)に郵送または来庁して提出
- 居住国内の在外公館に郵送または来庁して提出
マイナンバーカードは、全国の市区町村が共同で設置する「地方公共団体情報システム機構」(J-LIS)が一括して作成しています。
J-LISからマイナンバーカードが納品された後、交付の準備が整い次第、受取場所に指定した市区町村または在外公館から「交付通知メール」を送信します。
申請受付より2カ月から3カ月程度で「交付通知メール」を送信しますが、国ごとに郵送事情が異なるため、時間を要する場合があります。
受取方法
「交付通知メール」が届きましたら、有効な旅券および運転免許証、年金手帳等その他の本人確認書類1点を持参のうえ、ご指定の受取場所でご本人が対面にてお受け取りください。
三鷹市が受取場所の場合は、三鷹市マイナンバーカードセンターにご来庁ください。市役所での受取を希望される場合は、事前にご相談をお願いします。
手続きできる場所と取扱い時間
三鷹市マイナンバーカードセンター
カードセンターの詳細は、「三鷹市マイナンバーカードセンターのご案内」のページをご覧ください。
火曜日、水曜日、木曜日、金曜日
午前9時から午後7時まで(受付は午後6時30分まで)
土曜日
午前9時から午後5時まで(受付は午後4時30分まで)
- 注意事項
- 月曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始は休館です。
市役所1階4番窓口
月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時まで
- 注意事項
- 市政窓口ではお手続きができません。
添付ファイル
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このページの作成・発信部署
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ファクス:0422-45-1298