ここから本文です

国外転出者向けマイナンバーカードの申請

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2024年5月27日 最終更新日:2024年5月28日

国外転出者向けマイナンバーカードについて

令和6年5月27日から、国外にお住まいの日本人のかたもマイナンバーカードを利用できるようになりました。

国外在住時の公的な本人確認書類としてお使いいただけるほか、電子申請などに必要な電子証明書の搭載も可能です。

国外転出者向けマイナンバーカードの交付申請について

平成27年10月5日以降に国外転出をしていて、マイナンバーカードをお持ちでないかたは、新規の交付申請が可能です。

郵送または、市役所や三鷹市マイナンバーカードセンターへの来庁で、交付申請ができます。郵送の場合は、ページ下部より「個人番号カード交付申請書」と「個人番号カード・電子証明書 暗証番号設定依頼書」をダウンロードして申請してください。

申請書には、国外での住所、連絡先(メールアドレス、電話番号)、カード受取希望場所等の記入が必要です。

申請先と申請方法

  • 本籍地市区町村に郵送または来庁して提出
  • 本籍地以外の市区町村(一時帰国の滞在先等)に郵送または来庁して提出
  • 居住国内の在外公館に郵送または来庁して提出

マイナンバーカードは、全国の市区町村が共同で設置する「地方公共団体情報システム機構」(J-LIS)が一括して作成しています。

J-LISからマイナンバーカードが納品された後、交付の準備が整い次第、受取場所に指定した市区町村または在外公館から「交付通知メール」を送信します。

申請受付より2カ月から3カ月程度で「交付通知メール」を送信しますが、国ごとに郵送事情が異なるため、時間を要する場合があります。

受取方法

「交付通知メール」が届きましたら、有効な旅券および運転免許証、年金手帳等その他の本人確認書類1点を持参のうえ、ご指定の受取場所でご本人が対面にてお受け取りください。

三鷹市が受取場所の場合は、三鷹市マイナンバーカードセンターにご来庁ください。市役所での受取を希望される場合は、事前にご相談をお願いします。

手続きできる場所と取扱い時間

三鷹市マイナンバーカードセンター

カードセンターの詳細は、「三鷹市マイナンバーカードセンターのご案内」のページをご覧ください。

火曜日、水曜日、木曜日、金曜日

午前9時から午後7時まで(受付は午後6時30分まで)

土曜日

午前9時から午後5時まで(受付は午後4時30分まで)

注意事項
月曜日、日曜日、祝日、振替休日、年末年始は休館です。
市役所1階4番窓口
月曜日から金曜日(祝日、振替休日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時まで

注意事項
市政窓口ではお手続きができません。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

市民課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る