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令和5年度総合オンブズマン活動状況報告
作成・発信部署:総務部 政策法務課
公開日:2024年6月13日 最終更新日:2024年6月13日
公正かつ中立な立場で調査します
総合オンブズマンは、みなさんからいただいた市政に関する苦情を、市と市民の間に立って公正かつ中立な立場で調査します。
その上で、必要な場合は市に意見を述べ、サービスの内容を是正するように勧告したり、制度を改善するよう提言します。
苦情申し立ての受付(開始)状況
総合オンブズマンは、申し立てのあった苦情について、その苦情を取り上げ調査を開始する場合は、苦情など調査開始通知書を苦情申し立て人、及び市の機関に通知し、通知書を送付した日の翌日から原則45日以内に苦情調査結果通知書を苦情申し立て人、及び市の機関に通知します。
苦情申し立ての処理状況
総合オンブズマンは、申し立てに係る苦情、または自己の発意に基づき取り上げた問題事案について、調査の結果により、市に対して意見を述べ、若しくは是正等の措置を講ずるよう勧告し、または苦情などの原因が制度そのものに起因するときは、当該制度の改善に関する提言を行うことができます。
令和5年度の苦情申し立ての処理状況
令和5年度の苦情申し立ては6件あり、そのうち2件について調査を開始し、1件について調査を完了し、1件については次年度に持ち越しました。他の4件については、自己の利害に関する苦情を有しないため、苦情申し立て期間を経過しているため、正当な理由がないため及び苦情申し立てが取り下げられたため、調査をしませんでした。
令和5年度に申し立てられた苦情を組織別に分類すると、総務部に対するものが2件、健康福祉部に対するものが2件、子ども政策部に対するものが2件でした。
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