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Web上での申請書作成

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2023年9月29日 最終更新日:2024年9月30日

証明書の申請書作成がWeb上で出来るようになりました

令和5年10月から、住民票の写し、市民税・都民税課税(非課税)証明書について、Web上で申請書が作成できるようになりました。
事前にWeb上の案内に沿って申請事項をご入力いただくことにより、窓口での申請書記入が不要となります。

手続きの流れ

1.下記Web申請のリンクにアクセスします。

住民票の写し(外部リンク)

市民税・都民税課税(非課税)証明書(外部リンク)

2.必要な証明書を選択し、氏名・生年月日・住所などの情報を入力します。

3.申請内容を確認後、二次元コードが作成されます。

4.二次元コードを保存または印刷し、三鷹市役所本庁舎までご来庁ください。

5.窓口職員が二次元コードを読み込み、申請書を作成して証明書を発行します。

取得可能な証明書

  • 住民票の写し
  • 市民税・都民税課税(非課税)証明書

窓口における交付申請手数料 1通300円

手続きできる場所

  • 市役所1階5番窓口

※申請書の記入は不要です。ご来庁の際は、「Webから申請している」旨、職員へお声がけください。

※Web申請書を利用した手続きについては、各市政窓口ではお取扱いできません

 取扱い開始の際は本ページでお知らせいたします。

取扱い時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで

※祝日、振替休日、年末年始を除く

必要となるもの

1.保存・印刷した二次元コード

2.窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)

3.代理人の場合は委任状(ページ下の添付ファイル参照)

注意事項
本人確認の詳細については、「本人確認書類について」をご覧ください。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 届出・証明係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191 
ファクス:0422-45-1298

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