ここから本文です
Web上での申請書作成
作成・発信部署:市民部 市民課
公開日:2023年9月29日 最終更新日:2024年9月30日
証明書の申請書作成がWeb上で出来るようになりました
令和5年10月から、住民票の写し、市民税・都民税課税(非課税)証明書について、Web上で申請書が作成できるようになりました。
事前にWeb上の案内に沿って申請事項をご入力いただくことにより、窓口での申請書記入が不要となります。
手続きの流れ
1.下記Web申請のリンクにアクセスします。
2.必要な証明書を選択し、氏名・生年月日・住所などの情報を入力します。
3.申請内容を確認後、二次元コードが作成されます。
4.二次元コードを保存または印刷し、三鷹市役所本庁舎までご来庁ください。
5.窓口職員が二次元コードを読み込み、申請書を作成して証明書を発行します。
取得可能な証明書
- 住民票の写し
- 市民税・都民税課税(非課税)証明書
窓口における交付申請手数料 1通300円
手続きできる場所
- 市役所1階5番窓口
※申請書の記入は不要です。ご来庁の際は、「Webから申請している」旨、職員へお声がけください。
※Web申請書を利用した手続きについては、各市政窓口ではお取扱いできません。
取扱い開始の際は本ページでお知らせいたします。
取扱い時間
月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時まで
※祝日、振替休日、年末年始を除く
必要となるもの
1.保存・印刷した二次元コード
2.窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
3.代理人の場合は委任状(ページ下の添付ファイル参照)
- 注意事項
- 本人確認の詳細については、「本人確認書類について」をご覧ください。
添付ファイル
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。
このページの作成・発信部署
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9191
ファクス:0422-45-1298