ここから本文です

【令和5年度 毎月1日入所】募集人数・申込者数

作成・発信部署:子ども政策部 子ども育成課

公開日:2024年2月1日 最終更新日:2024年2月2日

令和5年度 毎月1日入所の募集人数、及び申し込み者数について

毎月1日入所の募集人数及び申し込み者数を開示しています。募集人数は、入園希望月の前月10日(10日が閉庁日にあたる場合は次の開庁日)の午後3時に決まります。

1日以降の募集人数につきましては、随時ホームページの更新は行っておりません。お電話もしくは窓口にてご確認ください。

ただし、選考時の転園により、急遽空きが生じる場合があります。空きの有無に関わらず希望園の選択にはご留意ください。また、申し込み者数には「育児休業延長のための申請者」も含んでいます。 

毎月1日入所の申し込みについて

入園希望月の前月10日(必着 10日が閉庁日にあたる場合は次の開庁日)までに、子ども育成課にて申し込みをしてください。例月の流れについては添付ファイルをご参照ください。

詳細は「令和5(2023)年度 保育園等入園案内(外部リンク)」をご確認ください。

2歳児クラスまでの園について

2歳児クラスまでの施設に入園した場合は、3歳児クラスに進級する際に、5歳児クラスまでの施設へ移行する対象となります。ただし、移行対象となるには、7月1日までに在籍することが要件となります。

8月1日入所以降にて、2歳児クラスで入園が決まった場合、入園期間は令和6年3月31日までです。令和6年4月以降も保育園入所を希望する場合、改めて令和6年度の入所申し込みが必要です。

移行制度についての詳細は「令和5(2023)年度 保育園等入園案内(外部リンク)」の26ページをご覧ください。

0歳児クラスの募集について

0歳児クラスの募集については翌年度選考の調整の結果、選考を行わない場合があります。

内定した場合

入園月の前月20日頃に、市役所と保育園等から内定の電話連絡をします。

内定に至らなかった場合

初回選考時に限り、その旨を翌月初日以降に文書で通知します。

なお、申し込みは年度内有効のため、翌月以降も記載した希望園に欠員が生じた際に選考対象となります。

このページの作成・発信部署

子ども政策部 子ども育成課 保育施設係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9672 
ファクス:0422-48-3852

子ども育成課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る