ここから本文です

第54回 令和5(2023)年2月5日公開

作成・発信部署:企画部 市長室

公開日:2023年2月5日 最終更新日:2023年2月5日

三鷹の宝物

 三鷹の森アニメフェスタは、三鷹の森ジブリ美術館(正式名称:三鷹市立アニメーション美術館)が2001年に開館したことを記念して、2002年に第1回が開催されました。以来、毎年この時期の人気イベントとなっています。初日に開催される「アニメーション古今東西」では、美術館の皆さんが古今東西から選りすぐった国内外の良質な短編アニメ作品が上映されます。
 昨年、立川にある民間シンクタンクが、多摩地域の観光地についての意識調査の結果を発表しました。その結果、行ってみたい場所の1位は高尾山で、2位は昭和記念公園、3位が僅差で三鷹の森ジブリ美術館となりました。ちなみに、続く4位は、なんと井の頭公園だったそうです。私としては、「それならば『井の頭公園』の中にある『三鷹の森ジブリ美術館』は断トツの1位になるじゃないか」とひそかに思ってしまいました。
 三鷹の森ジブリ美術館がこの地で開館してから20年以上がたちますが、今でも世界中で絶大な人気を誇っていることはご承知のとおりです。「三鷹といえばジブリ美術館」といわれるほど、そのイメージはすっかり定着しています。観光資源としてはもちろん、まちづくりを行っていくうえでも、三鷹の森ジブリ美術館は「三鷹の宝物」と呼ぶにふさわしい施設です。

このページの作成・発信部署

企画部 市長室
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-45-1151(内線:2011) 
ファクス:0422-48-2593

市長室のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る