ここから本文です

「三鷹市自治体経営白書2022」の発行について

作成・発信部署:企画部 企画経営課

公開日:2022年8月5日 最終更新日:2023年8月4日

「三鷹市自治体経営白書2022」の発行について

「創造的な自治体経営」を目指して

 令和3年度の市の主な取り組み状況をまとめた『三鷹市自治体経営白書2022』を発行しました。
 自治体経営白書は、1年間の市政の取り組みを明らかにするために毎年発行し、今回で21年目となります。令和3年度は、「第4次三鷹市基本計画(第2次改定)」と「三鷹市都市経営アクションプラン2022」に基づく各施策・事業の達成状況などを掲載しています。
 同白書の発行により、行政の透明性を高めるとともに、市民のみなさんと情報を共有し市民参加と協働のまちづくりを進め、「創造的な自治体経営」の確立を目指します。

三鷹市自治体経営白書2022の構成と特徴

第1章 第4次三鷹市基本計画(第2次改定)に基づく取り組み

目標指標の達成状況/主要事業の取り組み状況

 第4次基本計画で設定した34施策に定められた「目標指標」全68件の達成状況や各施策の主要事業の取り組み状況を掲載しています。

まち・ひと・しごと創生総合戦略 基本目標の達成状況

 第4次基本計画に含める形で策定した「三鷹市まち・ひと・しごと創生総合戦略」において設定している下記の三つの基本目標について、施策の方向や進捗状況を掲載しています。

  • 地域ぐるみで子どもの個性を尊重し、成長を支えるまちづくり
  • 市民がともに支え合い、健康で心ゆたかに生きがいを持って活躍できるまちづくり
  • 地域の特色を活かした持続可能で魅力あるまちづくり

第2章 行財政改革等の取り組み

 令和2年3月に「新・三鷹市行財政改革アクションプラン2022」を改定し、「三鷹市都市経営アクションプラン2022」を策定しました。同プランでは、数量的な行政のスリム化と行政サービスの質の向上を図り、市民満足度の向上に繋げていくというこれまでの考え方を継承しながら、まち全体の活性化を通して魅力や価値を高めながら恒常的な税収増を図るなど「都市経営」の視点に立った行財政改革を推進することとしています。
 本章では、同プランにおける令和3年度に進捗のあった主な取り組みについて掲載しています。

ご意見をお寄せください

 自治体経営白書は、相談・情報課(市役所2階)、市政窓口、市民協働センターで公開・配布しているほか、市立図書館、コミュニティセンターでも閲覧できます。
 令和3年度の事業の取り組みや評価内容について、みなさんのご意見をお寄せください。いただいたご意見・ご感想は、今後の事業執行や令和5年度の予算編成などの参考にさせていただきます。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

企画部 企画経営課 企画調整係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9031 
ファクス:0422-29-9279

企画経営課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る