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令和4年度教育委員会の基本方針と事業計画

作成・発信部署:教育委員会 総務課

公開日:2022年6月28日 最終更新日:2022年6月28日

 教育基本法では、日本国民が願う理想として、民主的で文化的な国家の発展、世界の平和と人類の福祉の向上に貢献することを掲げ、その理想の実現のために、個人の尊厳を重んじ、真理と正義を希求し、公共の精神を尊び、豊かな人間性と創造性を備えた人間の育成を期するとともに、伝統を継承し、新しい文化の創造を目指す教育を推進することを規定しています。
 三鷹市教育委員会は、教育基本法の実現に向けた責務を自覚し、コミュニティ・スクールを基盤とした小・中一貫教育を柱とした学校教育の充実により、子どもたち一人ひとりが自らの幸せな人生とよりよい社会の創造、すなわち、個人と社会のウェルビーイングの実現に向けて「人間力」「社会力」を主体的に発揮できる子どもたちの育成を目指すとともに、生涯学習社会の実現に向けて、家庭教育・学校教育・社会教育との緊密な連携のもとに、市民一人ひとりが、生涯を通して主体的に学習の機会を選択して学び、豊かな心を育み、また学んだことを地域に返し、活動に活かしていくという「学びと活動の循環」の構築を目指します。
 また、学校施設を地域に開かれた生涯学習の拠点、地域防災の拠点施設として位置付け、地域と連携した積極的な活用を図るとともに、学校・家庭・地域社会の協働と教育への市民参画を推進します。
 施策の推進にあたっては、「第4次三鷹市基本計画(第2次改定)」及び「三鷹市の教育に関する大綱」に掲げる「いきいきと子どもが輝く教育・子育て支援のまちづくり」、「創造性と豊かさをひろげる生涯学習・文化のまちづくり」を行政の基本目標とし、「三鷹子ども憲章」(平成20年度制定)の趣旨の徹底を図りながら、「三鷹市教育ビジョン2022(第2次改定)」、「三鷹市教育支援プラン2022(第2次改定)」、「三鷹市立図書館の基本的運営方針」、「みたか子ども読書プラン2022(第2次改定)」及び「三鷹市生涯学習プラン2022(第2次改定)」に基づき進めるとともに、「三鷹のこれからの教育を考える研究会 最終報告(令和3年8月)」の提言を受けて取りまとめた「当面の教育施策の推進に関する基本的な考え方(令和3年11月)」を踏まえ、市長部局との連携を図りながら、次のとおり施策を推進し、事務の管理及び執行の状況についての点検及び評価の充実を図ることにより、効果的な教育行政を推進します。

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