ここから本文です

病児保育事業について

作成・発信部署:子ども政策部 子ども育成課

公開日:2022年4月1日 最終更新日:2022年9月26日

三鷹市では病気または病気の回復期で集団保育が困難なお子さんについて、2施設において病児保育を行っています

ご利用に当たり事前の登録が必要になりますが、両施設ともに利用できます。お子さんの保育施設等への入園がお決まりの際には、急な体調不良に備え、事前に登録されることをお勧めします。

利用できるお子さん 

以下1から4の要件をすべて満たすお子さん

  1. 市内に住所を有しており、生後4カ月から小学校就学前までであること
  2. 病気または病気の回復期で集団保育が困難であり、かつ、病児保育の利用が可能である旨の医師の診断を受けていること
  3. 保護者が、就労等により保育を行うことが困難であり、かつ、他に保育を行う方がいないこと
  4. 利用前に市へ登録申込みをしており、登録カードを有していること

利用できる施設

あきやまルーム 

定員

4人 

実施日及び実施時間

月曜日から金曜日の午前7時30分から午後5時30分

所在地

三鷹市下連雀三丁目4516号 びゅうリエット三鷹3階

電話

0422-24-7460

申込み

あきやま子どもクリニック

所在地 三鷹市上連雀2丁目2番16号 電話 0422-70-5777

ポピンズルーム杏林

定員

4人

実施日及び実施時間

月曜日から金曜日の午前8時から午後6時

所在地

三鷹市新川丁目1117

電話

0422-24-2153

申込み

ポピンズルーム杏林

所在地 三鷹市新川丁目1117号 電話 0422-24-2153

利用料

1日2,000円

令和4年度からは、利用時間にかかわらず、1日2,000円でご利用いただけます。

ただし、以下1から4のいずれかに該当する場合は無料で利用できますので、事前に市へ利用料区分確認申請書を提出してください。市で審査の上結果通知書を送付しますので、利用の際、施設へ提示してください。

  1.  生活保護法による被保護世帯(単給世帯を含む)
  2. 中国残留邦人等の円滑な帰国の促進並びに永住帰国した中国残留邦人等及び特定配偶者の自立の支援に関する法律
    による支援給付世帯
  3. 児童福祉法第6条の4に規定する里親
  4.  当該年度分(4月から8月までにあっては、前年度分)の区市町村民税非課税世帯

※その他昼食代等の実費がかかります。詳しくは各施設へお問い合せください。 

利用までのながれ

  1. 登録申込み
    病児保育の利用を希望される場合は、事前に「利用登録申込書」及び「児童票」を記入し、市へ提出してください(郵送可)。
    市で審査の上、利用できる方には、登録カードを送付します。
  2. 予約・医療機関の受診
    利用の日時が決まったら、施設に予約します。またかかりつけ医を受診し、病児保育が利用可能である旨の診断が記載された文書を入手してください。※あきやまルームは当日診察がありますので不要です。
  3. 利用
    利用の最初の日に施設へ登録カード及び結果通知書(対象者のみ)を提示します。
    利用料及びその他昼食代等の実費を施設に支払います。

利用登録申込み及び利用料区分確認申請の提出方法

提出書類

いずれも当ページ下部の添付ファイルからダウンロードいただけます。

利用登録申込み 
  •  三鷹市病児保育事業利用登録申込書(様式第1号)
  •  三鷹市病児保育事業児童票(様式第2号)

利用料区分確認申請
  • 三鷹市病児保育事業利用料区分確認申請書(様式第5号)※対象者のみ

提出先

〒181-8555 三鷹市野崎1-1-1
三鷹市子ども政策部子ども育成課保育施設係(市役所本庁舎4階45番窓口)
※郵送による提出も可能です。

その他注意事項

 利用できる日数は、原則として1診断につき連続した7日以内となります。
 施設の実施日は、土曜日、日曜日、祝日及び12月29日から翌年1月3日までを除く月曜日から金曜日となりますが、 実施施設の担当医が休診するときはお休みとなりますので、事前に各施設へお問い合わせください。
 利用に際し、予約方法、必要な持ち物等は、あらかじめ各施設へお問い合わせください。
 利用登録申し込み後にお子さんの通園している施設、保護者の緊急連絡先・勤務先等に変更があった場合は、速やかに「三鷹市病児保育事業利用登録変更届(様式第4号)」を市に提出してください。
 登録申込から、登録カードの発行までには日数をいただく場合があります。この間に利用が必要になった場合は、市又は施設にお問い合せください。

添付ファイル

令和4年度からの病児保育事業のご案内

病児保育事業に既に登録のある方へ

三鷹市病児保育事業利用登録申込書(様式第1号)

三鷹市病児保育事業児童票(様式第2号)

三鷹市病児保育事業利用料区分確認申請書(様式第5号)

三鷹市病児保育事業利用登録変更届(様式第4号)

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

子ども政策部 子ども育成課 保育施設係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9673 
ファクス:0422-48-3852

子ども育成課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る