ここから本文です

通学路の合同点検を実施しました

作成・発信部署:教育委員会 学務課

公開日:2022年8月8日 最終更新日:2023年6月13日

市立小学校通学路の点検を実施しました

令和3年6月に千葉県八街市において下校中の児童の列にトラックが突入し、5名が死傷した事故を踏まえ、令和3年9月に、学校、地域、道路管理者、交通管理者(警察)が通学路の合同点検を実施しました。
三鷹市では、今回の事故発生の有無にかかわらず、毎年度通学路の点検および整備要望の有無を各市立小・中学校に確認しています。令和3年度は、例年の取り組みを、合同点検実施が必要な地点のリストアップに位置付けて行いました。

合同点検実施の流れ

対象

市立小学校の指定通学路

学校による危険箇所のリストアップ

  1. 車の速度が上がりやすい箇所
  2. ヒヤリハット事例がある箇所
  3. 市町村へ改善要請があった箇所

市立小学校から62箇所がリストアップされました。

合同点検の実施

リストアップされた62箇所について、市教委、道路管理者、交通管理者で現地の状況を確認して情報共有し、17箇所は合同点検実施前に道路管理者または交通管理者が対策実施済みであり、15箇所は今後対策が必要な箇所とされていたことから、30箇所において、合同点検を実施しました。

対策案の検討・作成および実施

  1. 道路管理者および交通管理者から技術的な助言を得ながら、対策案を検討、作成
  2. 内容に応じて道路管理者および交通管理者に要望を行う
  3. 合同点検後の対策実施者と結果

道路管理者   対策済 42箇所
交通管理者   対策済 10箇所
学校・市教委  対策済 20箇所
その他     対策済   4箇所
ひとつの危険箇所に複数の対策実施者がいるため、対策箇所数は延べ数。

各校での取り組み

学校および教育委員会における対応策としては、道路管理者および交通管理者から技術的な助言を得ながら、安全教育の実施や通学路の変更、ボランティアなどによる見守りを行うことになりました。
各校では令和3年12月までに安全教育を実施するとともに、指定通学路の一部変更(第一小学校、南浦小学校)を行いました。
市では、児童・生徒が自ら危険(犯罪、交通事故、災害など)を予測し回避する能力および他者や社会の安全に貢献できる資質・能力を育てる安全教育を充実させるため、引き続き、学校、保護者および地域、道路管理者、交通管理者が相互に連携を深めていきます。
なお、危険箇所および対応または対応方針につきましては、添付の内容をご確認ください。

添付ファイル

【地図】通学路危険箇所(62箇所)

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

教育委員会 学務課 学務係
〒181-8505 東京都三鷹市下連雀九丁目11番7号
電話:0422-29-9814 
ファクス:0422-43-0320

学務課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る