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市民課窓口でキャッシュレス決済が利用できます

作成・発信部署:市民部 市民課

公開日:2023年1月20日 最終更新日:2023年1月20日

市民課窓口でキャッシュレス決済が利用できます

本庁舎1階市民課窓口では、各種証明書交付等手数料のお支払いに電子マネー、クレジットカード及び二次元コード決済が利用できます。ぜひご活用ください。

キャッシュレス決済対応可能な手数料の種類

  • 住民票の写し、住民記載事項証明書など住民登録に関する証明交付手数料
  • 印鑑登録手数料、印鑑登録証明書交付手数料
  • 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)など戸籍に関する証明交付手数料
  • 住民税課税(非課税)証明書、住民税納税証明書など税関係の証明交付手数料
  • マイナンバーカード再交付手数料、電子証明書発行手数料
  • 住民基本台帳の写しの閲覧手数料、住居表示台帳の一部の写しの交付手数料  など

利用可能なキャッシュレス決済の種類

  • 電子マネー(交通系IC、楽天Edy、WAON、nanaco、iD、QUICPay)
  • クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX、DinersClub、銀聯)
  • 二次元コード決済(PayPay、LINEPay、メルペイ、auPAY、d払い、WeChatPay、Alipay+、ゆうちょPay、BankPay、楽天Pay、j-coinPay、銀聯QR)

注意事項

  • キャッシュレス決済と現金の併用はできません。
  • 電子マネーの入金(チャージ)はできません。
  • 郵送での証明書の交付には利用できません。

このページの作成・発信部署

市民部 市民課 庶務・年金係庶務担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-8058 
ファクス:0422-45-1298

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