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市民課窓口でキャッシュレス決済が利用できます
作成・発信部署:市民部 市民課
公開日:2023年1月20日 最終更新日:2023年1月20日
市民課窓口でキャッシュレス決済が利用できます
本庁舎1階市民課窓口では、各種証明書交付等手数料のお支払いに電子マネー、クレジットカード及び二次元コード決済が利用できます。ぜひご活用ください。
キャッシュレス決済対応可能な手数料の種類
- 住民票の写し、住民記載事項証明書など住民登録に関する証明交付手数料
- 印鑑登録手数料、印鑑登録証明書交付手数料
- 戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)、戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)など戸籍に関する証明交付手数料
- 住民税課税(非課税)証明書、住民税納税証明書など税関係の証明交付手数料
- マイナンバーカード再交付手数料、電子証明書発行手数料
- 住民基本台帳の写しの閲覧手数料、住居表示台帳の一部の写しの交付手数料 など
利用可能なキャッシュレス決済の種類
- 電子マネー(交通系IC、楽天Edy、WAON、nanaco、iD、QUICPay)
- クレジットカード(VISA、Master、JCB、AMEX、DinersClub、銀聯)
- 二次元コード決済(PayPay、LINEPay、メルペイ、auPAY、d払い、WeChatPay、Alipay+、ゆうちょPay、BankPay、楽天Pay、j-coinPay、銀聯QR)
注意事項
- キャッシュレス決済と現金の併用はできません。
- 電子マネーの入金(チャージ)はできません。
- 郵送での証明書の交付には利用できません。
このページの作成・発信部署
市民部 市民課 庶務・年金係庶務担当
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-8058
ファクス:0422-45-1298
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