ここから本文です

毎日型給食サービス

作成・発信部署:健康福祉部 高齢者支援課

公開日:2020年12月25日 最終更新日:2021年8月17日

対象者

 おおむね65歳以上で、単身世帯または65歳以上のかたのみの世帯にお住まいで、要介護認定が要支援1以上のかた、または重度の障がい者(身体、知的、精神)のかたで、いづれも次の条件を満たすかた

1.心身の状態から、利用者及び世帯のかたが買い物や炊事が困難である。

2.利用者を含む世帯全員が住民税非課税である。

サービス内容

 三鷹市社会福祉事業団食事サービスのお食事(高齢者向けの普通食)を、週14回(食)を限度に、昼食・夕食をご希望の曜日にお届けします。また、利用されるかたの体調確認や服薬の声かけなどの福祉的ケアも行います。利用料金は1食400円です。

ご利用の流れ

  1. 「給食サービス事業利用申請書」を作成し、市へ提出してください。
  2. 「給食サービス事業利用申請書」を審査後、三鷹市社会福祉事業団の職員がご自宅を訪問し、支援が必要なご事情(身体状況、家庭状況など)についてお話を伺います。
  3. 三鷹市社会福祉事業団の訪問結果を参考に、利用の可否決定をします。
  4. 利用が決定した場合は、利用希望者へ三鷹市社会福祉事業団の職員が利用方法、配食方法の確認、配食開始日を決めるために再度ご自宅を訪問します。
  5. 配食開始日等の決定後、市より「三鷹市給食サービス事業利用決定通知書」をお送りいたします。

注意事項

  1. 利用条件について審査をしますので、サービス開始までの間、お時間をいただく場合があります。また、本サービスの全体的な受入れ状況によっては、サービスの利用をお待ちいただくことがあります。
  2. 安否確認も兼ねているため、食事は手渡しでお届けします。事前連絡(前日の午後4時までに市または三鷹市社会福祉事業団への連絡)がなく、留守の場合は持ち帰りますが、その場合でも料金が発生しますのでご注意ください。
  3. 衛生的な観点から、配達されたお弁当はできるだけ早くお召し上がりください。
  4. 希望の曜日以外の利用はできません。希望の曜日(三鷹市社会福祉事業団の職員が訪問に伺った際、決めさせていただきます。)を変更する場合は、市へご連絡ください。
  5. 配達時間の細かい時間指定はできませんので、ご了承ください。
  6. ふれあい型給食サービス及び三鷹市社会福祉事業団が実施する食事サービスとの併用はできません。

添付ファイル

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページ(外部リンク)から無料でダウンロードすることができます。

このページの作成・発信部署

健康福祉部 高齢者支援課 高齢者支援係
〒181-8555 東京都三鷹市野崎一丁目1番1号
電話:0422-29-9271 
ファクス:0422-48-2813

高齢者支援課のページへ

ご意見・お問い合わせはこちらから

あなたが審査員!

質問:このページの情報は役に立ちましたか?

  • 住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください。
  • この記入欄からいただいたご意見には回答できません。
  • 回答が必要な内容はご意見・お問い合わせからお願いします。

集計結果を見る

ページトップに戻る